使い古した「バスタオル」捨てる前に。あと1回使える“5つの活用法”

家のこと

stock.adobe.com
 使い古した「バスタオル」捨てる前に。あと1回使える“5つの活用法”

2022.11.28

バスタオルは使っているうちに肌触りが悪くなることもありますね。ある程度使ったら新しいものに取り換えることが多いかと思います。その取り換えた後のバスタオル、捨ててしまうのももったいないし、でも肌触りが悪いし……と不要になったバスタオルの活用方法を探していたところ、便利な活用方法をSNSで見つけたので実際に試してみました。

広告

不要になったバスタオルを活用したい!

バスタオルを新しいものに取り換えた後に、今まで使っていたバスタオルをどうしていますか? 処分することも考えてみたけれど、まだまだ使えそうで捨てるのがもったいない。そんなバスタオルの活用方法がないかと探していたら、便利な方法を見つけたので実際に試してみます。

【活用方法1】枕カバーの汚れ防止に

寝具出典:stock.adobe.com

枕にカバーをかけて使用している方もいるのではないでしょうか? 汗をよくかく方は頻繁にカバーを洗う必要がありますよね。そんなときには、枕カバーの上に不要になったバスタオルをかけておくと、タオル生地がしっかりと汗を吸い取ってくれて気持ちよく就寝することができます。

【活用方法2】自分に合った寝具に

バスタオル出典:stock.adobe.com

枕を使うとき、自分が好きな高さにできず寝づらいという方は、自分の好きな高さに調整する際にバスタオルを使ってみてはいかがですか。
首の下に自分の首の高さに合わせて丸めたバスタオルをいれると、肩に負担が少なくなり寝やすくなります。
また、丸めたバスタオルを足首の下にいれて足を高くして寝ると、足のむくみや疲れ軽減にもなりますよ。

【活用方法3】セルフヘアカラー用の道具に

カラーリング出典:stock.adobe.com

自宅でカラーリングをするときに、カラーリング剤が飛んで汚れてしまうことがありますよね。
そんなときには、大判であるバスタオルを肩から下に巻いてカラーリングをすると、汚れが飛んだ場合でも服が汚れないので便利です。

【活用方法4】足ふきマットに

バスタオル出典:stock.adobe.com

外から子どもが汚れた足で帰ってきたり、雨で足が濡れてしまったときには、さっと汚れた足を拭ける足ふきマットがあれば便利ですよね。普段使う足ふきマットは汚したくないというときには、玄関に不要になったバスタオルを1枚おいておけば、汚れた足を拭くときにさっと取り出して、足ふきマットとして使うことができますよ。

【活用方法5】ペット用の敷物やタオルに

ペット出典:stock.adobe.com

 ペットのお世話をしていると、タオルを使って綺麗にしてあげることも多いですよね。そんなときにもバスタオルを使うと便利です。大きいバスタオルはそのまま、お風呂の後にペットをふく際に使えます。

バスタオル

また小さく切ったバスタオルは、ケージなどの掃除をする際に使うと、ペーパーなどを使わなくてもキレイにすることができますよ。

あと1回使うことを心掛ける

普段の生活の中で、新しいタオルで拭くと汚れてしまってもったいない……と思うような状況では、使い古したバスタオルを活用すると便利です。最後にあと1回使うことができれば、心置きなく処分することもできますよね。ぜひ、最後にもう1回バスタオルを活用してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告