教えてくれたのは……便利ライフハックさん
YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。
活用法1.ネクタイをまとめて収納
家族が仕事や学校から帰宅すると、リビングにネクタイをそのまま置いていることはありませんか? 針金ハンガーは、ネクタイの収納に使えます。目のつく場所に形を整えた針金ハンガーを置いておくだけで、リビングにあるネクタイをサッと片付けることができます。形を整えているので、ネクタイをかけても落ちにくく便利です。
作り方
1.針金ハンガーを手で伸ばします。
2.1を縦に細長く形を整えます。
3.2の折り曲がった部分(赤い丸で囲まれた部分)を、手で折り曲げます。
4.形を整えて、完成です。
ネクタイをさっとかけられて、リビングやクローゼットもスッキリ収納できますよ。
活用法2.本やタオルかけ
針金ハンガーをかけておくだけで、読みかけの本やタオルをかけておくスペースが作れます。雑誌を読んでいるときに家事をしなくてはならないときや、ちょっと雑誌を置く際には、針金ハンガーにさっとかけると部屋も散らからないので便利ですよ。
活用法3.マフラーを整理
針金ハンガーは、クローゼットの整理にも使えます。マフラーやストールの収納に悩んでいる方におすすめの活用術です。針金ハンガーの形をペンチで整えて、マフラーやストールをかけて使いますよ。
作り方
1.針金ハンガー半分になるくらいの部分に、ペンチで切り込みをいれます。
2.1を折り曲げて形を整え、先をペンチで切り落とします。
3.2の先をペンチで挟み、針金ハンガーを持ち上げて力を加えて、丸めます。
4.3の先を再度ペンチで挟み、さらに力を加えて、形を整えて完成です。
先を丸めることで、マフラーやストールをかけたときに、引っかかるのを防ぐことができます。マフラーなどが引っかからないように、十分に注意をして作業を行ってください。
身の回りを整理したいときに便利な、針金ハンガー。自宅に針金ハンガーが余っているときは、試してみてはいかがでしょうか?