「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

意外と汚れてる…。冷蔵庫上にたまった「ホコリやベタベタ油汚れ」を落とす掃除術

家のこと

 意外と汚れてる…。冷蔵庫上にたまった「ホコリやベタベタ油汚れ」を落とす掃除術

2022.11.20

意外と見落としがちな場所である「冷蔵庫の上」。普段目が届かないため「気づいた時にはホコリだらけだった……」なんてこと、ありますよね。そんな冷蔵庫上はホコリはもちろん、コンロからの油の蒸気によってベタベタしたしつこい汚れになっているかも。今回は冷蔵庫上のしつこい汚れを落とす掃除法をご紹介します。

忘れがちな冷蔵庫上のホコリ

冷蔵庫上のほこり

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

冷蔵庫の上は普段目にしないからお掃除を忘れがちな場所ですよね。ここはホコリがたまりやすくコンロからの油の蒸気と混じり、しつこいベタベタ汚れになっているかもしれません。そのような冷蔵庫上の汚れは、ある手順でするとスッキリきれいにできます。今回は「冷蔵庫上の掃除法」をご紹介します。

冷蔵庫上の汚れを落とす掃除術

【使用するもの】

必要なもの

  • ドライシート、またはホコリ取り用ハンディワイパー
  • セスキスプレー
  • 水拭き用の布
  • 乾拭き用のキッチンペーパー
  • 安定感のあるイス

セスキ

「セスキスプレー」は、セスキ炭酸ソーダ小さじ1を水500mlに溶かしたもの。重曹と同じく自然由来の成分でできており、油汚れを落とすチカラが重曹よりも高いんです。コスパも良く、キッチンに常備しておけばとても便利ですよ。

イス

高い位置の掃除ですので、安定感のある台(イスなど)を使ってお掃除しましょう。

手順1 ホコリを取り除く

ホコリをとる

まずは冷蔵庫上のホコリをドライシートで拭き取ります。いきなりセスキスプレーを使って汚れを取ると、逆にホコリを塗り広げてしまうことになります。軽いホコリを舞い上がらないようそっと拭き除きましょう。

手順2 セスキスプレーを使って拭き掃除

セスキスプレーでふく

続いて、ベトベトした汚れを拭き取ります。水に濡らして絞った布にセスキスプレーを吹きかけ、冷蔵庫上全体を拭きます。

セスキで拭く

手順3 乾拭きをして仕上げる

乾拭き

最後にキッチンペーパーなどで乾拭きをしておくと、拭き跡も残らずきれいに仕上がります。

冷蔵庫上のおすすめホコリ対策は?

冷蔵庫アフター画像

今回のような掃除は年に1~2回程度でOK。

「ラップをかけておく」「新聞紙をのせておく」などホコリ予防の方法がいろいろありますが、注意する点は冷蔵庫上の放熱する部分には載せないことです。取扱説明書にも注意点として載せている場合が多いので、よく確認をしておきましょう。

ハンディワイパー

それよりもおすすめなのは、月1回程度など期間を決めてハンディワイパーで拭いておけばホコリ知らずに。便利な伸縮タイプのハンディワイパーだとささっとなでるだけ。油と合体したしつこい汚れになる前に普段からホコリをとる習慣を身につけておくといいですよ。


著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。