「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

今やれば年末の大掃除がラクになる!整理収納アドバイザーが実践「冷蔵庫の調味料整理術」3つのステップ

家のこと

www.youtube.com
 今やれば年末の大掃除がラクになる!整理収納アドバイザーが実践「冷蔵庫の調味料整理術」3つのステップ

2022.11.23

今年も残り1か月少しとなり、この時期になると気になるのが大掃除。年末が近づいてくると、忙しくて掃除の時間が取れないと悩んでいませんか? そこで今回は整理収納アドバイザーのSamiaさんに、年末前の今だからこそ行いたい「冷蔵庫の調味料をすっきりさせる整理術」を教えていただきます。おすすめの100均グッズもご紹介します。

広告

教えてくれたのは……Samiaさん

整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework

年末の大掃除をラクにするために!

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

冷蔵庫に賞味期限切れの調味料は入っていませんか? 年末にバタバタする前に冷蔵庫整理をしておくのがおすすめ。今のうちに整理をしておくと、年末の大掃除がラクです。

冷蔵庫整理1 調味料を全部出して必要・不要で分ける

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

部屋の片付けと同じで、面倒だけれどいったん全部出すことが大切です。賞味期限切れのモノや、この先使わないだろうなと思うモノは取り除きます。

わが家はみんな辛いモノが好きなので、韓国料理やタイ料理の調味料がたくさん。でもこれらはよく使うので、賞味期限が切れる前に使い切ることがほどんどです。

整理されたキッチン出典:www.youtube.com

新しい調味料が出ると、つい買いたくなってしまいませんか? でも、私は一回使ったきりで賞味期限切れになってしまったことがたくさんあるので、今はできるだけ普段使わない調味料は買わないようにしています。

イレギュラーな調味料は買わないと決めたことで、あまりダラダラ買い物をしなくなって、食費を節約できるようになりました。とはいえ、気をつけていましたが、チェックしてみたら使っていない調味料もありました。

冷蔵庫整理2 冷蔵庫の中を掃除

サンプルイメージ出典:www.youtube.comイーオクト
MQ・Duotex
ニットクロス

調味料を全部出したチャンスに、冷蔵庫内を掃除します。私は、アルコール除菌スプレーとマイクロファイバータオルを使って拭き取りました。使っているタオルは、MQ・Duotexのニットクロスです。

冷蔵庫整理3 必要なモノだけを収納

冷蔵庫掃除をする女性出典:www.youtube.com

中段は普段使いの調味料を収納します。薬味チューブは、100均の薬味チューブホルダーに。空いたスペースを有効活用できて、便利です。

冷蔵庫整理する女性出典:www.youtube.com

一番上のポケットには、バターやジャムを入れています。バターは箱からケースに移し替えて、ワンアクションでサッと取り出せるようにしました。お菓子や材料などもまとめて、ポケットに入れました。

冷蔵庫を整理する女性出典:www.youtube.com

下段は奥に麺つゆやドレッシングなどの大きめの調味料を入れました。ケチャップとマヨネーズは倒れないように、セリアの「ドアポケット用仕切り」を取り付けています。

少しずつ始めることがコツ

冷蔵庫の中身を全部出すとなると、かなり時間がかかるし負担も大きいです。そんなときは、少しずつ整理を始めるのがいいと思います。
今回はドアポケット全体を整理しましたが、「今日はここのポケットだけ」とか「ドレッシングだけ」というように、もっと小さく始めるのもおすすめです。ぜひ、試してみてください。

※2022年11月時点での情報を基に記事を作成しています。店舗の地域やタイミングなどによっては現時点で販売していない可能性もございます。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

広告