冷蔵庫の野菜室に野菜クズが……。一気に掃除しやすくなる“野菜室の賢い収納術”

家のこと

 冷蔵庫の野菜室に野菜クズが……。一気に掃除しやすくなる“野菜室の賢い収納術”

2022.10.09

「冷蔵庫の野菜室」は、野菜クズや土などで汚れやすい場所。そのため、雑菌もわきやすいんです。冷蔵庫は食材を保存する場所だから、常に清潔でありたいですよね。でも、掃除するとなると大変! でも大丈夫。100均アイテムでかんたんに収納できて、キレイをキープできる方法があるんです。今回は100均アイテムでできる野菜室の収納術をご紹介します。

広告

100均アイテムでできる野菜室の収納法

冷蔵庫の汚れ

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

野菜室は広くて深さもあり、野菜を収納するのがむずかしかったりしませんか?野菜の大きさもバラバラ。迷子になる野菜もちらほら。玉ねぎの皮はポロポロはがれるし、じゃがいもについた土で汚れてしまったり…。冷蔵庫の隅に野菜クズや土がたまりやすいんですよね。

そこで便利なアイテムは、100円ショップで売られている「ボックス」や「仕切りのある収納ケース」

今回は”100均アイテムを使ってできる野菜室の収納法”をご紹介。掃除も楽になりますよ

野菜室は冷蔵庫のタイプによりいろんな形状ががありますが、今回はわが家で使っている野菜室でご紹介します。2段に分かれており、下段は深さのあるタイプ上段は浅いタイプになっております。

2段式の野菜室

野菜室の下段(深いタイプ)

使うものは2種類のボックスです(セリアで購入)。

ソフトライナケース

  • ソフトライナケース スリム L型 ホワイト サイズ約130×255×115 mm
  • ソフトライナケースL型 ホワイト サイズ約170×255×115 mm

やわらかい素材

ほどよいやわらかさがあり、このように曲がるくらいです。でも形は安定しています。

広い野菜室を見やすくするためには「仕切る」ことがコツです。

ソフトライナケースで仕切る

ソフトライナケースを並べて、空間を仕切ります。

野菜クズや土汚れ対策には「ガゼットバッグ」

ダイソー

玉ねぎの皮や土汚れ対策に便利なアイテムが、ダイソーの「ガゼットバッグ」です。

玉ねぎの皮対策

「ガゼットバッグ」とは紙袋なのですが、自由に高さを調節でき、汚れたら使い捨てできるのでキレイをキープできます。

ガゼットバッグ

散らかりやすい玉ねぎや、土汚れの多いじゃがいもやさつまいもなどにおすすめです。

野菜室の上段(浅いタイプ)

使うものは連結タイプのケース(セリアで購入)、2種類です。

ケース

収納容器は、上段の浅い高さに合わせています。

連結できる

引っ掛ける部分が付いているので、

連結タイプ

このように連結することができます。

仕切り付き

細長いタイプには、自由に動かせる仕切りがついています。

上段を仕切る

冷蔵庫のスペースに応じて、自由にカスタマイズできます。
下段の収納法と同じく、ここも仕切ることで野菜がひとめでわかる収納になりますよ。

野菜室の収納のコツは”仕切ること”

食材が入った様子

ボックスやケースを使って仕切ることで、野菜の在庫が見やすくなります

汚れた場合も、そのケースやボックスを取り出して拭くだけ
ガゼットバッグ(もしくはお手持ちの紙袋)を利用すれば交換するだけで済みます。食材すべてを取り出して、庫内を一掃する手間もありません。

100円ショップには冷蔵庫収納に便利なアイテムがたくさんあります。ご自宅の冷蔵庫にあった収納容器を見つけて、「仕切る収納」を始めてみませんか?

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告