レンチンした「キャベツ」にサバ缶と塩昆布を加えるだけ。夕食時に10分以内でつくれるレシピ

料理・グルメ

 レンチンした「キャベツ」にサバ缶と塩昆布を加えるだけ。夕食時に10分以内でつくれるレシピ

2022.12.14

忙しい日や疲れた日は、なるべく手間のかからないものを作りたいですよね。そこでおすすめなのが、電子レンジ調理の簡単スピードおかず! 今回は、材料3つで作れる「キャベツとサバの塩昆布和え」をご紹介します。

広告

「キャベツとサバの塩昆布和え」

味がぼやけないように、キャベツは加熱後にしっかり水けをきるのがポイントです。キャベツの甘みとサバと塩昆布の塩けが絶妙なバランスでやみつきに! ご飯の上にのせても、ゆでたパスタに和えてもおいしく食べられます。
お好みで、香りづけにごま油やレモン汁をひと回しかけても◎ですよ。

材料(作りやすい分量)

  • キャベツ……4分の1個程度
  • サバの水煮缶……1缶
  • 塩昆布……大さじ1

作り方

1.キャベツは、食べやすい大きさにざく切りにします。「キャベツのサバの塩昆布和え」作り方1

2.耐熱容器に1を入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで5分加熱します。500Wの場合は6分ほど加熱してください。
「キャベツのサバの塩昆布和え」作り方2

3.レンジから取り出したらキャベツの水けをきり、汁けをきったサバを加えて軽くほぐしながら和えます。「キャベツのサバの塩昆布和え」作り方3

4.塩昆布を加え、全体になじむように和えます。レンチンした「キャベツ」にサバ缶と塩昆布を加えるだけ。夕食時に10分以内でつくれるレシピ

器に盛りつけ、完成です。「キャベツのサバの塩昆布和え」完成

ボリュームがあるので、メインにも副菜にも重宝します。アレンジもきく優秀おかず、ぜひ作ってみてくださいね!

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告