「冬は防寒優先でオシャレにならない…」を解決!防寒とオシャレを両立する“3つのアイテム”とは

心と体

 「冬は防寒優先でオシャレにならない…」を解決!防寒とオシャレを両立する“3つのアイテム”とは

2023.01.19

ファッションコンサルタントの田子島裕子です。真冬は防寒が最優先でオシャレは二の次になりがちの方も多いのではないでしょうか? 若い頃と違って暖かさ優先で過ごしたい気持ち、とてもよくわかります。 でも何かとイベントも多いシーズン。できればオシャレして楽しく過ごしたいですよね。 そこで防寒とオシャレを両立できるアイテムとコーディネート例をご紹介します。

広告

重ね着してもスッキリ「ニットロングスカート」

ニットロングスカートまずご紹介したのがニットロングスカート
スカートならば厚手のタイツやレギンスをラクに重ね着できます。しかもIラインシルエットのスカートならば着膨れせずスッキリ

足元はロングブーツを合わせると、さらに暖かいうえ今っぽいコーディネートになります。

おすすめインナー
シルクふぁみりぃさんのウールスパッツ。2年前から愛用しており、穴が空いたので今年リピート買いしました。暖かいのはもちろんのこと、程よい厚さと柔らかさで毎日履きたくなります。
ウールスパッツ

あったか華やか「ファージレ」

ファー次はファージレです。コートの下にインナーダウンを着て防寒するより、きれいめなコーディネートがつくれますインナーダウンはコートと一緒に脱ぐことが多いですが、ファージレはそのまま着ていられるのであったか華やか。さらにヒップを隠してくれるという、うれしいメリットも!

ファージレを選ぶときのポイント
1着太りが気になる場合は、前身頃だけファー素材で後ろ身頃はニット素材などのタイプがおすすめ。
2毛足が長めだとエレガント、短めだとカジュアルになる傾向があります。ぜひお好みのタイプを見つけてください。

日常使いで足元あったか「スノーブーツ」

スノーブーツ最後は足元を暖かくしてくる最強アイテム、スノーブーツ
タウンユースしやすいデザインを選べば普段にも使えて出番も多くなります。極寒の公園付き添いも足元が暖かいと心穏やかでいられますよね(笑)。

靴にボリュームがあるので、ボトムスは裏起毛の細身パンツと合わせるとスタイルアップしておすすめ。
アウトドアメーカーなどからシンプルで使いやすいものが出ているのでぜひチェックしてみてください。

***

防寒とオシャレを両立できるアイテム、いかがだったでしょうか?
寒さに負けず、好きな服を着て楽しい気分で過ごすきっかけにしていただけたらうれしいです。

広告

著者

田子島裕子さんプロフィール

田子島裕子

「何を着たらいいかわからない…」そんな迷いが生まれる40代に向けて自分らしいファッションで自信を持って過ごせるようファッションコンサルをはじめとするサービスを展開中。 「オシャレになりたいけど浮きたくない」 「オシャレすぎるのはなんだか恥ずかしい」 そんなリアルな声を大切にライフスタイルに寄り添った 「さりげないオシャレ」「なんだかオシャレ」の提案を得意とする。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告