電子レンジがなんか臭い…。気になるニオイをスッキリなくすカンタン掃除術

家のこと

stock.adobe.com
 電子レンジがなんか臭い…。気になるニオイをスッキリなくすカンタン掃除術

2022.12.27

料理の温めに、毎日のように使う電子レンジ。使い終わって扉を開けるとなんか臭う……。そんな電子レンジに残っているニオイはなんとか取り除きたいもの。ママ友が手軽にできる掃除方法を教えてくれたので、ご紹介します!

広告

電子レンジに残ったニオイが気になる!

いろいろな料理をつくる際に使う電子レンジは、料理のニオイが残ってしまうこともあります。そんな庫内に残ったニオイはなかなか取り除くことができず、困っている方も多いのではないでしょうか。何かいい方法がないかと考えていたところ、ママ友が簡単に庫内のニオイを消す方法を教えてくれたので、実際に試してみました。

電子レンジのニオイを簡単に取る方法

用意するもの

  • クエン酸   大さじ1
  • 水      1カップ
  • 耐熱容器   1個

方法

1. 耐熱容器に水とクエン酸を入れたらよく混ぜます。
クエン酸
2. 電子レンジにそのまま入れて、600wで3分加熱します。
クエン酸
3. そのまま30分ほど庫内に放置します。
4. 耐熱容器を取り出し、庫内をタオルで拭き取ります。
クエン酸
クエン酸

電子レンジで加熱するだけ

クエン酸は酸性なので、水垢汚れに効果的なのはよく知られていますが、アルカリ性の汚れを中和する働きもあるため、電子レンジの庫内が臭うときにもおすすめなのだそうです。

実際に試してみると、電子レンジで加熱してタオルでふき取るだけの簡単な作業でしたが、ふき取った後はニオイもとれ、庫内の汚れも水分と一緒にタオルでふき取ることができて綺麗になりました! 
この方法であれば簡単なので、「なんか臭い……」とニオイが気になったときにさっと試せるので便利です。これから年末年始の大掃除を行う方も多いかもしれませんが、電子レンジのニオイが気になっている方は、ぜひこの方法も試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告