余ったお餅があっという間になくなる!「とろーりチーズ餅」のつくりかた

料理・グルメ

2023.01.05

お正月用に買ったお餅がまだまだ残っていて食べきれない……。もうそのままお餅を食べるのも少し飽きてきてしまった……。そんなときに試してほしい、お餅を使った簡単リメイクスイーツレシピをご紹介します。

広告

あまり餅で!とろーりチーズ餅

材料

  • 切餅       1個
  • 牛乳       大さじ1
  • スライスチーズ  1枚
  • シナモンシュガー 小さじ1
  • 蜂蜜       大さじ1

作り方

1. 切餅を1cm角ほどの大きさに切ります。

2. 耐熱容器に切った餅と牛乳をいれ、ふんわりラップをします。
3. 電子レンジ(600W)で2分加熱します。500Wの場合は、2分20秒ほど加熱してください。
4. スライスチーズとシナモンシュガーをかけたら全体を軽く混ぜます。



5. お好みではちみつをかけたらできあがりです。
切餅切餅切餅切餅切餅

甘じょっぱさがクセになる

チーズのしょっぱさとシナモンシュガーや蜂蜜の甘さがお餅と絡まってとろりとしたスイーツになります。甘さは蜂蜜の量で加減してください。年始は、焼いたり、雑煮に入れることが多かったかと思いますが、残ったお餅はスイーツにして楽しんでみてくださいね。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告