手帳選びにお悩みのあなたへ。ToDoリストの管理やプチ日記に便利な手帳をご紹介!~ライフスタイルに合った手帳の選び方 その3~

カルチャー

 手帳選びにお悩みのあなたへ。ToDoリストの管理やプチ日記に便利な手帳をご紹介!

2022.12.28

ライフスタイルに合った手帳を選んで、セルフマネジメントをすることで、日々の暮らしに余裕が生まれ、心の中まですっきりと片付きます。第3回目も引き続き、ライフスタイルに合った手帳の選び方について、です。今回は、タスク管理やプチ日記に便利なブロックタイプのウィークリーと1日1ページのデイリータイプです。

広告

ちょっとおさらい<バーチカル>

サンプルイメージ出典:nolty.jp時間軸で1日のタイムテーブルの把握がしやすい!バーチカルタイプ

時間軸が縦に取ってあるため、活動時間を見える化できるのがバーチカルタイプ。ワーキングマザーが仕事のタスクや子どもたちの予定を書き込んだり、ダブルワークをしている人がそれぞれのビジネスに充てる時間が分かりやすく便利です。一見「スカスカになりそう…」と、気が引けそうなバーチカルですが、実は自分の活動を振り返って日記として使ってみると、意外と誰にでも使いやすい手帳レイアウトだということがわかります。まずは1日の振り返りからスタートして、コツがつかめたところで翌日のタイムマネジメントをするため記入してみると、バーチカルの使いやすさ、生活への反映のしやすさがわかります。私は移動やアポイントの多い日だけバーチカルタイプを使ってタイムマネジメントに役立てています。

スマホとの併用なら<ブロック>

スマホと併用出典:www.photo-ac.comスケジュール管理はスマホで…という方にはこのタイプ

ブロックタイプは見開き2ページが1週間分。1日分がその名の通り四角いブロックになっているため、バーチカルのような時間軸がありません。またマンスリーやウィークリータイプのように1ヵ月なり1週間の流れは俯瞰しにくい場合がありますが、さまざまなメモやタスク管理にはとても便利です。

みゆさん出典:www.instagram.comスケジュール管理ではなく、日々の暮らしやビジネスのタスク管理に便利なのがブロックタイプ。

こちらが主にTo Do管理に使用中のブロックタイプ。心に残った言葉を付箋で貼ったり、体調管理のための天気や気温の記録を書き留めたりしています。比較的書くことが少な目の場合は、ブロックタイプでもスケジュール管理が可能です。付箋やマーカーの色味を合わせると、すっきりと見やすくなります。

To Do管理やプチ日記、デコにも最適!

では、ブロックタイプはどんな人に?答えは「スマホでスケジュール管理をしている人」です。ブロックタイプは月や週、1日の時間などの軸がないため、スケジュール管理には不向きですが、タスクや日記を書くにはとても使いやすいレイアウトです。「今日やらなければならないこと」すなわちTo Doを書き込んで進捗を確認したり、ダイエットや健康管理のミールログ、プチ家計簿などに使ってみましょう。

ブロック出典:nolty.jp1日分が四角い形でレイアウトされているので、デコがしやすいのもブロックの特徴。

また、1日が長方形になっているため、比較的シールなどでデコがしやすく、映える!のも特徴です。「デコってみたいけど、センスに自信が…」という場合はこのタイプからスタートして、毎日イメージの違うトーンやテイストで飾ったり、または見開き1週間で統一性のあるデコを楽しむのも素敵です。
※ サンプル手帳…NOLTYエクリB6-8(画像は2022年1月はじまりのものです)

たくさん書ける!<デイリー>

サンプルイメージ出典:www.photo-ac.comイラストが得意な人やチケットやショップカードなどを手帳に貼りたい人はこのタイプ。

ここまでマンスリー、ウィークリー、バーチカル、ブロックタイプをご紹介してきましたが、いよいよ最後はデイリータイプ。写真のようにページいっぱいにイラストを書いて楽しんだり、さまざまなログを書くことができます。趣味ログ、推しログ、カフェログ、映画ログ、LIVEログ、ドラマログ、読書ログなどなど、趣味を記録してみるのはどうでしょう?

育児日記にもオススメ

サンプルイメージ出典:www.instagram.com以前、取材させていただいた、にせきさんもデイリータイプを愛用。

こちらは以前取材させていただいた、にせきまきこさんの手帳(https://saita-puls.com/22747)の1ページ。A5サイズのデイリータイプを愛用されています。日付け下に、毎朝コーヒーを飲みながら保育園児のお子さんの様子を短い文で記録して、余白部分に写真やお出かけのチケットを貼り付けて充実した育児日記になっています。

ひーちゃん日記出典:www.instagram.com育児日記にデイリーは最適かも!

デコを楽しみ日々をログする

サンプルイメージ出典:www.instagram.com手帳プランナーmiyuさんの手帳は、ご自身のオリジナル「ここゆる手帳」。

こちらは手帳プランナーmiyuさんオリジナルのここゆる手帳に書かれたmiyuさんご本人の手帳。イラストやデコも1日1ページなら存分に楽しめます。ActionやToday's Keywordなど、つい書き込みたくなるコンテンツが並んでいるため、誰でも無理なく毎日続けられそうです。手帳には自分と向き合い、心を整える役目があることを、miyuさんは手帳や著作「よはく手帳術」を通じて発信しています。

テーマを決めてデイリーログ

サンプルイメージ出典:nolty.jpカラーをまとめてすっきりデコ。
文字が少なくてもテーマとデコが決まれば見やすくまとまります。

1ページを縦に2分割したデイリータイプは、テーマを決めると断然続けやすくなります。こちらは食べた物をミールログとしてログをして、ワークアウトの記録やもちろん体重もしっかりと。ダイエット以外にも、家事や育児の記録、お仕事専用ログ、推し日記やペットなど、テーマが決まれば楽しく習慣化できるでしょう。
※ サンプル手帳…NOLTY メモリー2[7121] (画像は2023年1月始まりのものです)

手帳好きならフリーログ

デイリー出典:nolty.jp

そしてこちらは手帳上級者なら一度はトライしたい!デイリーフリーログ。レイアウトを自分の使いやすいように整えて、デコを目立たせたり時間軸が横に取ってあるので忙しい人でもOK。タスク管理はマーカーで見やすく工夫して、ミールログで食べ過ぎにも注意できます。ちょっとした、つぶやき日記で1日を振り返り、自分と向き合う時間も心地いいものです。
※ 
サンプル手帳…【通販限定】NOLTY 能率手帳デイリーブック(日付なし)

「手帳もいいな」と思ったら

てちょうもいいな出典:www.ac-illust.comスマホとの併用もOK。スケジュールはスマホ。タスク管理は手帳でどうぞ!

■タスク管理の<ブロック><デイリー>サンプル手帳画像を提供してくださったのは、手帳プランナーmiyuさん。(https://www.instagram.com/miyu.hanaya/)著書「よはく手帳術」で、手帳で心をゆるやかに整えるメソッドを提唱されています。
■カバー画像とビジネス使いの<ブロック>ダイエット<デイリーログ>プライベート<フリーログ>サンプル画像を提供いただいたNOLTY(能率手帳)(https://nolty.jp/)さんのサイト、Instagram(https://www.instagram.com/nolty_official/)は、さまざまな種類の手帳や使い方のアイデアの宝庫!「中の人」動画は特にオススメです。

広告

著者

みやむらけいこ

みやむらけいこ

ライター歴20年。「あなたに逢いに行きます」取材ではなく出会い、インタビューではなく会話。わかりやすい言葉で丁寧に「ひと」を伝えます。好きなものは、サーフィンと歌舞伎、主食はチョコレート。#人生はチョコレート

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告