「とりあえず収納グッズを買う」はNG!部屋が片付かない人がやりがちな“4つのNG片付け”

家のこと

stock.adobe.com
 「とりあえず収納グッズを買う」はNG!部屋が片付かない人がやりがちな“4つのNG片付け”

2023.01.14

片付けているはずなのに、部屋がすっきりしないと悩んでいませんか? 部屋をすっきり見せるには、やってはいけない片付け方があるんです。今回は整理収納アドバイザーのSamiaさんから、「やってはいけないNG片付け」を4つ教えていただきました。片付けの正しい方法を伺いましょう。

広告

教えてくれたのは……Samiaさん

整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework

NG片付け1「収納グッズを先に買う」

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

部屋を片付ける前に、収納グッズを買ってくるのはNGです。
SNSで話題になっている商品は、つい買いたくなってしまいますが、結局使えなくて無駄になった……ということになりがちです。収納グッズはを買うのは、整理が終わってからにしましょう。

まずやるべきことは、部屋からいらないモノを取り除くことです。

NG片付け2「使わないモノに時間を使う」

押入れ出典:www.youtube.com

物置にある年に数回しか使わないようなモノから片付け始めるのもNG。使わないモノはいったん後回しにしてOK! リビングやキッチン、洗面所や玄関など、普段使う場所の片付けを優先して進めます。

NG片付け3「思い入れのあるモノから取りかかる」

写真整理をする女性出典:www.youtube.com

手紙や写真の整理も時間がかかりがちなので、要注意! 部屋全体を片付けようとすると、途中で疲れて挫折しがちです。

思い入れがあるモノの整理には時間がかかることも多いので、後回しにして時間があったら最後に挑戦しましょう。

NG片付け4「部屋全体を片付けようとする」

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

部屋全体を片付けようとすると、途中で疲れて挫折しがちです。まずは、引き出しひとつだけとか、洗面所や玄関などの狭いスペースから取りかかるのがおすすめです。

小さな目標をひとつひとつクリアして、最終的に部屋全体を片付けるイメージです。

いかがでしたか? すっきりとした部屋にするには、NG片付けがあるんですよ。片付けをするときについやってしまいがちなことですが、コツを抑えて片付けを進めてみませんか?

広告
saitaとは
広告