醤油だれの“味玉”だけじゃもったいない。知らないと損!卵を漬けるとおいしい「液体」とは

料理・グルメ

 醤油だれの“味玉”だけじゃもったいない。意外と知らない卵を漬けるとおいしい「液体」とは

2023.01.16

ベーシックなしょうゆ味やめんつゆの味の味玉もいいですが、「いつも同じだと飽きてきた……」ということも。そんなときにおすすめなのが「焼肉のたれ味玉」。焼き肉のたれはさまざまな調味料が入っているので、失敗せずに味が決まります。おかずとしてはもちろん、おつまみにもぴったりです。

広告

「焼肉のたれ味玉」の作り方(調理時間:10分)

半熟卵を作ったらポリ袋にすべての材料を入れて漬けるだけ。
焼き肉のたれと追加で入れたにんにくの香りが食欲をそそります。
用意する材料が2つだけと少ないのもうれしいポイントです。

材料

焼き肉のたれ味玉

  • 卵……2個
  • 焼き肉のたれ……大さじ2
  • おろしにんにく(チューブ)……小さじ1

準備

鍋に水を入れて沸騰させ、卵を入れて中火で6分30秒加熱します。
冷水にとって冷やし、殻を剥いて半熟卵を作ります。

作り方

1.ポリ袋にすべての材料を入れてしっかりと空気を抜き、冷蔵庫で半日〜1日漬けます。

焼き肉のたれ味玉

2.お皿に盛ったらできあがり。

焼き肉のたれ味玉

「焼き肉のたれ味玉」をご紹介しました。
仕上げにラー油やマヨネーズをかけてもおいしく召し上がれます。
調味料を混ぜたら漬けるだけなので、とても簡単。
ぜひ作ってみてください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告