「そぼろ」がさらにおいしくなる!「豚ひき肉」と材料を一緒に炒めるだけ“ピリ辛肉みそ”のつくりかた

料理・グルメ

 10分で作れる「ピリ辛肉みそ」作り置きレシピ

2023.03.16

忙しい毎日の食事づくりをもっとラクにしたい! そんなときにあると便利なのが、さまざまな料理にアレンジできる万能常備菜です。今回ご紹介するのは、10分で作れる「ピリ辛肉みそ」です。マルサンアイ株式会社に、簡単レシピを教えていただきました。

広告

「ピリ辛肉みそ」(調理時間:10分)

ご飯のお供にはもちろん、麺類やチャーハンの具材にしたり、豆腐にのせたり、レタスで包んでおつまみにしたりとアレンジ自在! 
味噌の風味とピリッとした辛さが食欲をそそります。たくさん作り置きしておくと便利な肉みそです。

材料(4人分)

・あわせみそ……大さじ3 (マルサンアイ「味の饗宴  無添加生」を使用)
・豚ひき肉……200g
・にんにく……1片
・しょうが……1片
・ごま油……小さじ2
・豆板醤……小さじ1
・みりん……大さじ1
・砂糖……小さじ2
・白いりごま……小さじ2

※鶏ひき肉で作ってもOKです。あっさりした味に仕上がります。
※豆板醤の量はお好みで加減してください。

作り方

1.にんにく、しょうがはみじん切りにします。「ピリ辛肉みそ」作り方1

2.フライパンにごま油、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて弱火にかけます。香りがでてきたら豚ひき肉を入れ、ほぐしながら炒めます。「ピリ辛肉みそ」作り方2

3.小さなボウルに、あわせみそ、みりん、砂糖を入れて混ぜ合わせます。2のフライパンに加え、水分が飛ぶまで炒めます。仕上げに白いりのまを加えて混ぜたら完成です。「ピリ辛肉みそ」作り方3

味噌のコクと旨みがぎゅっと詰まっているので、ご飯がすすみます。「ピリ辛肉みそ」完成

時短で作れる常備菜のアレンジで、料理の幅がぐんとアップ! ぜひ日々のレパートリーに、ぜひ加えてみてくださいね。

レシピ提供元:マルサンアイ株式会社

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告