飲み干したあとの缶にコーン粒がのこってしまう問題
粒入りのコーンスープ缶を飲んだあとに缶に残ってしまう数粒のコーン。これをなんとかして取ろうとした経験はありませんか?
勢いをつけて流し込もうとしてみたり、飲み終えた缶を振ったり、たたいたりしたことのある人は多いと思います。
しかしスープをまとったコーン粒はしぶとくて、最後のひと粒まで食べるのは至難の業ですよね。筆者もいつも残ってしまうこのコーン粒に、ストレスを感じていた一人です。
どうしたら缶にひと粒も残さずに飲み干すことができるのだろうか? と調べてみたところ、SNSで良い方法を見つけたので実際にやってみました。
缶にコーン粒を残さないひと手間とは?
缶を開けたら、飲み口の下(写真の矢印の部分)を指で押して少しへこませます。
アツアツの場合には少し飲んでからの方が安全だと思います。やけどに気をつけて、ゆっくり何度かに分けて押してみてくださいね。
缶を少し潰した状態のまま、飲んでみます。(検証ではコップに注いでいます)
飲み終えて缶の中を覗いてみたら……コーン粒が残っていません!
いつもなら飲み口の手前の溝に数粒ひっかかってしまいますが、本当にひと粒も残っていませんでした。
これは……気持ちがいい!!
缶を少しへこませただけで、中のコーンがひと粒も残らなくなるなんて不思議ですよね。
これまで飲むたびにイライラしていたのはなんだったの……? と拍子抜けしてしまうほど、簡単にこの問題を解決できました。
道具は必要ないので、出先でコーンポタージュ缶を買ったときに気軽にできるのもうれしいですね。
これからはぜひ缶を少しつぶして、最後の一粒までおいしく食べてくださいね。