肉同士がくっついてバラけさせるのが大変な「豚バラ」を簡単に取りやすくする方法

料理・グルメ

 肉同士がくっついてバラけさせるのが大変な「豚バラ」を簡単に取りやすくする方法

2023.01.23

豚小間切れ肉や豚バラ肉など、薄切りのお肉を購入してきていざ使おうとすると、お肉同士がくっついていてはがれないことがありますよね。手で広げればよいことはわかっていても一枚ずつ広げるのが面倒で、そのまま料理に使うと塊のようになってしまいます。そんな悩みを解決できる方法があればと悩んでいたら、便利な方法をママ友に教えてもらったので実際に試してみます。

広告

お肉がくっついていて使いにくい

肉
出番の多い、薄切りのお肉。1枚1枚剥がして使うのが億劫で、そのまま入れてしまうと1つの大きな塊のようになってしまいますよね。こんな悩みを解決できる方法を実際に試してみたいと思います。

お肉同士を簡単にバラバラにする方法

用意するもの

  • 熱湯       400ml
  • ボウル      中サイズ
  • ザル       1個
  • キッチンペーパー 数枚

方法

1. ボウルに熱湯をいれます。
肉
2. 豚小間切れ肉をボウルにいれて菜箸でそっと肉をほぐしていきます。
肉
肉
3. 肉がほぐれてきたら、ザルにあげます。
肉
4. キッチンペーパーでお湯を軽く優しく拭き取れば、ほぐし作業は終了です。
肉
ほぐした後のお肉は、いつもの通り料理に使ってください。
肉
肉

お肉がほぐれて使いやすい

パックからそのままお肉をフライパンに入れてほぐすと、なかなかバラバラにならずに塊の状態になってしまいますが、お湯でほぐしてから炒めることで、一枚ずつバラバラになった状態で料理に使うことができました。フライパンにのせた時点ですでにほぐれているので、あとはゆっくりと味付けをしたり炒めたりでき、とても使いやすかったです。簡単にできるので、お肉をバラバラにしたいときに、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告