夕食4人分が500円!おいしいのに安い「鶏むね肉」でつくる“節約メインおかず”

料理・グルメ

 夕食4人分が500円!おいしいのに安い「鶏むね肉」でつくる“節約メインおかず”

2023.03.23

ケチャップ味の肉野菜炒めは間違いのないおいしさ! 鶏むね肉は、粉をつけてから焼くとしっとり柔らかく仕上がります。少し面倒でも調味料+小麦粉をつけるのがポイント。上手に下ごしらえして、鶏むね肉をおいしく食べましょう。

広告

ケチャップ炒めをひと工夫でグレードアップ!

ケチャップ味の鶏肉と野菜の炒めは間違いのないおいしさ!

サンプルイメージ

それをさらにグレードアップしたレシピです。
砂糖で甘みを加え、しょうゆを少し足すことでごはんになじみやすくなりますよ。

材料(4人分)※約500円

鶏むね肉……250g
塩……小さじ0.5
こしょう……少々
小麦粉……大さじ1

ピーマン……2個
ズッキーニ……0.5本

【調味料】
 酒……大さじ1
 ケチャップ……大さじ3〜4
 砂糖……小さじ1
 醤油……小さじ1
 水……50ml
 (好みで、にんにくすりおろし……少々)

油……大さじ1

作り方 (調理時間 15分)

1 鶏肉はそぎ切りにし、塩・こしょうをもみ込み小麦粉をまぶす。ズッキーニは輪切りに、ピーマンは大きめの乱切りにする。

サンプルイメージ

2  フライパンに油を中火で熱し、鶏肉を入れてしっかり火が通るまで両面を合わせて3分ほど焼く。

サンプルイメージ

3  野菜を加え、2分ほど炒め合わせる。

サンプルイメージ

4  混ぜ合わせた調味料を加え、少しとろみが付くまで1~2分煮詰める。

サンプルイメージ

粉づかいで、鶏むねがしっとり美味しくなる!

サンプルイメージ

鶏むね肉はかたくなりやすいので、塩こしょうをふったあと、面倒でもなるべく小麦粉をはたいてくださいね。肉が柔らかくなり旨みもぎゅっと閉じ込められて、ぐんとおいしくなります。

豚肉やウインナーでもアレンジ可能!

サンプルイメージ

鶏肉の代わりに豚肉の切り落としやウインナーを使っても。
(豚肉を使うときにも、小麦粉はなるべく使ってくださいね)
野菜も、玉ねぎを加えたり、ズッキーニの代わりにきゅうりやなすを入れてもおいしいですよ。
 

サンプルイメージ

パンやパスタ、お弁当のおかずにもぴったりな万能炒めです。
「ごはん、何にしよう」と迷ったときのレパートリーにぜひ覚えておいてくださいね。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告