1人分100円でも大満足!「ひき肉」でつくる“食費節約レシピ”

料理・グルメ

2023.02.21

光熱費や物価高で家計がきびしい……という方も多いのではないでしょうか。食材も高騰していますが、お得な食材を使えば、1人前100円でもボリューミーでおいしいチャーハンを作ることができます。今回はそんな節約レシピをご紹介します。

広告

シャキシャキ食感がたまらない!豆苗チャーハン(調理時間:10分)

材料(2人前)

  • 合挽き肉     100g
  • 豆苗       2分の1袋
  • 玉ねぎ      4分の1玉
  • 白ご飯      茶碗3杯分
  • 白ごま      小さじ2
  • 鶏ガラスープの素 小さじ2
  • 醤油       大さじ1
  • バター      5g
  • 塩コショウ    少々

作り方

1. 豆苗の根を切って軽く洗い、2cm幅に切ります。

2. 玉ねぎをみじん切りにします。

3. フライパンに油適量(分量外)を入れ、ひき肉、玉ねぎを入れて炒め、軽く塩コショウをします。


4. フライパンにバターを加え、バターが溶けたら白ご飯を加えて炒めます。


5. 豆苗、白ごま、鶏ガラスープの素を入れ、醤油を鍋肌に沿わせて入れ、全体を混ぜます。

6. お皿に盛りつけたらできあがりです。
豆苗玉ねぎひき肉ひき肉ひき肉ひき肉ひき肉ひき肉

お得な食材で満足感UP

ひき肉と豆苗はお得な価格で購入できる食材です。ひき肉はお肉のうまみがご飯にしっかり絡まるので節約食材としてはベスト。牛豚合いびき肉だと旨味があるので、鶏肉よりおすすめですよ。豆苗を加えることで、野菜の食感と綺麗な色味も加えることができ、目でも楽しめる食事になります。1人前約100円、4人家族でも400円でつくれちゃう豆苗チャーハン、作ってみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る