「使い捨てトイレブラシ」をそのまま使うのはもったいない。“今よりお得に使う”方法とは

家のこと

www.photo-ac.com
 「使い捨てトイレブラシ」をそのまま使うのはもったいない。“今よりお得に使う”方法とは

2023.04.12

いつも清潔にしておきたいトイレ。こまめに掃除するのが理想だけど、忙しい日々の中でつい後回しになってしまう……という人も多いと思います。汚れが気になるときだけ、使い捨ての流せるトイレブラシでちょこっと汚れを落とせると便利ですよね。しかも物価高の今、1個のブラシで2回分使えるとうれしい! 今回はSNSで話題の、手軽に使える使い捨てトイレブラシを、“お得に便利に使う”驚きの裏ワザをご紹介します。

広告

使い捨てトイレブラシをさらに便利に

使ったあとにブラシ部分だけをポンと外して、便器に流せるトイレブラシ。
しっかり分厚いブラシ素材に濃縮洗剤がしみ込んでいるので、洗剤をつけずに擦るだけでキレイになるのでとっても便利です。衛生面でも安心なので、筆者も愛用しています。
この使い捨てブラシのブラシ部分を使って、トイレの汚れが気になるときのちょこっと拭きに活用できる方法があるんだそう。
しかも1つで2回分のお掃除に使えてお得だというので、早速試してみました!

流せるトイレブラシをちょこっと拭き掃除用に活用

1.まず、流せるトイレブラシを手に持ち、真ん中あたりでパカッと開きます。
簡単に2つに分かれました。

トイレブラシ画像

トイレブラシ画像

2.2つに分かれたうちのひとつを手に取り、半分に折り曲げます。

トイレブラシ画像

3.折り曲げた状態のまま、割りばしの先を少し開けてトイレブラシを挟み込みます。
このとき、割りばしを割り切らないようご注意ください。割ってしまうとトイレブラシをはさむことができなくなります。
ちょこっと掃除用のブラシはこれで完成です!

トイレブラシ画像

4.トイレ掃除の際には、ビニール手袋をしてから行うと、手も汚れずに便利。
ブラシは半分の大きさになりましたが、ちゃんと濃縮洗浄液が出てきてこすり洗いができます。
これなら汚れが気になるところだけちょこっと擦るのにピッタリ!
最後に全体もサッと拭いてから捨てれば、トイレをキレイな状態でキープできますね。

トイレブラシ画像

5.使い終えたらブラシは便器にポンと落として流し、割りばしは使い捨ての手袋で掴んだまま手首のほうから脱いでいきます。
汚れた割りばしが、裏返しになった手袋の中にスッポリと収まりました。
これなら手も汚れませんね!

トイレブラシ画像

半分にしたトイレブラシは、ジッパー付きのビニール袋にまとめて入れました。
家に溜まっている割りばし、ビニール手袋といっしょにトイレに置いて、汚れが気になるときのちょこっと拭き掃除に活用します!

トイレブラシ画像

衛生的な状態をいつでもキープできる!

この方法だと、1つのトイレブラシで2回分の掃除に使えるのでお得です。
ひどく汚れてしまったときや全体的に汚れが気になってきたなというタイミングでサッと拭いておけば、本格的なトイレ掃除までの間もキレイな状態をキープできますね。ぜひお試しください。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告