教えてくれたのは……はるめしさん
YouTube(はるめし)で、お弁当や作りおきおかずの作り方を発信中。
卵がお花に大変身!
お弁当のおかずを詰めるときにできるすき間に、見た目もかわいいおかずを入れると、気分も上がります。じつはいつもの卵焼きをひと工夫するだけで、お花の形に大変身します。
すき間をうめるおかずにはもちろん、あと一品おかずがほしいときにもおすすめです。
たまごのお花のつくり方
材料
- 片栗粉……小さじ2分の1
- 白だし……小さじ2分の1
- 水……大さじ2分の1
- 卵……1個
- 油……少量
- ふた(アルミホイルでも代用可)
- ラップ……適量
つくり方
1.ボウルに片栗粉、白だし、水を入れます。ボウルをまわして、片栗粉を溶かします。
2.1のボウルに卵を入れて、しっかり混ぜます。
3.フライパンに油をひいて、弱火で温めます。
4.卵液をすべてフライパンに入れます。
5.フライパンにふた(アルミホイルでも代用可)をして、火が通るまで蒸し焼きにします。
卵の表面が生でなければ、OKです。
6.5の卵を包丁で半分に切ります。
7.卵の端は少しあけ、中央に2cmくらいの切れ目を包丁で入れます。切れ目の幅は、5mmぐらいがちょうどいいです。
切り込みは卵の真ん中に入れ、端を切り落とさないようにしましょう。
8.手前に卵を折ります。
9.卵の端から、きつめにくるくると巻きます。
10.ラップに包んで、600Wの電子レンジで10〜15秒加熱(500Wの場合は10〜20秒ほど加熱)してください。
11.電子レンジから取り出し、冷めるまで待ちます。冷めたらラップを外して、できあがりです。
爪楊枝やピックがなくても、くっつきます。
卵に切れ目を入れてくるくると巻くと、見た目もかわいいお花になります。お弁当だけでなく、サラダのトッピングなどにもおすすめです。ぜひ、つくってみてください。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。
▼掃除方法を動画でチェックする方はコチラ