脚立は不要!「壁」についた“ホコリやくもの巣”を落とすかんたん掃除術

家のこと

stock.adobe.com
 脚立は不要!「壁」についた“ホコリやくもの巣”を落とすかんたん掃除術

2023.04.25

自宅の壁に、ホコリやくもの巣がついていることはありませんか? 手が届きにくい高さに汚れがついていることもありますが、どんな方法で掃除をしたらいいのでしょうか。今回は掃除のプロお掃除職人きよきよさんに「壁紙についたホコリやくもの巣をラクに掃除できる方法」を教えていただきます。

広告

もくじ

教えてくれたのは……お掃除職人きよきよさん
気がつくとついている壁の汚れ
大掃除にも使える!ラクな掃除方法
フローリングモップでかんたん壁の掃除方法
手順1.フローリングモップにおそうじシートをつける
手順2.端から掃除をする
洗面所やトイレの壁も掃除ができる!

教えてくれたのは……お掃除職人きよきよさん

いかに労力を少なくラクに掃除ができるかをコンセプトにした掃除術をYouTube(お掃除職人きよきよ)で発信中。

気がつくとついている壁の汚れ

リビング出典:www.photo-ac.com

壁紙はぱっと見るときれいですが、じつはホコリなどがついて汚れています。ぞうきんで壁を拭くと、高いところは脚立、低いところはしゃがんで拭くなど面倒に感じますよね。

またペットを飼っているご家庭ではねこや犬の毛、天井近くにはくもの巣や虫の跡、ホコリなどが壁についていることに気がつくかもしれません。

大掃除にも使える!ラクな掃除方法

フローリングモップ出典:www.photo-ac.com

今回はフローリングモップとおそうじシートを使って、壁の掃除をしていきます。おそうじシートは湿ったシートや乾いたシートなど、いろいろな種類があるので便利です。

用途によっては油汚れを落とすシートもあります。住んでいると、壁に油汚れはつくものです。かんたんな掃除方法なので、家族に手伝ってもらうのもおすすめです。

フローリングモップでかんたん壁の掃除方法

用意するモノ:フローリングモップ、おそうじシート

手順1.フローリングモップにおそうじシートをつける

おそうじシートをつけたフローリングモップ出典:www.photo-ac.com

フローリングモップにおそうじシートをつけます

手順2.端から掃除をする

フローリングモップとおそうじシートで、壁の端から順に全体の汚れを拭いていきます。フローリングモップを使うと、壁の下はしゃがまなくても掃除ができるので、腰がラクです。

フローリングモップとおそうじシートで壁の掃除をする男性出典:www.youtube.com

壁紙が貼ってある天井も、フローリングモップとおそうじシートで掃除ができます。天井もラクに掃除ができます。

フローリングモップとおそうじシートで掃除をする男性出典:www.youtube.com

おそうじシートが汚れたら裏表を逆にして使ったり、交換したりしてください。おそうじシートはぞうきんと違い、洗わなくてもいいので便利です。

洗面所やトイレの壁も掃除ができる!

洗面所の壁出典:www.photo-ac.com

この方法で洗面所やリビング、トイレなど家の中の壁を掃除できます。洗面所の壁は、結構ホコリがあります。フローリングモップは四角いので、壁の角にもしっかりと入りますよ。

柄がついているので、腰を曲げなくても下の方の掃除がラクにでき、天井も掃除ができます。ぞうきんで掃除をするときに使う脚立も必要ありません。

掃除をして汚れるおそうじシートを見ると、やりがいも感じますよ。ずっと壁のお掃除をしていないという方は、フローリングモップとおそうじシートで、家の壁を拭いてみてはいかがでしょうか。

▼お掃除のやり方など、詳しい内容を動画でも確認できます。

※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

お掃除職人きよきよ

お掃除職人きよきよ

お掃除の仕事を初めて34年が経過していました。 ハウスクリーニング、ビルの清掃、ショッピングセンターの維持管理清掃、いろいろさせて頂きました。 人目が引く場所、普段は見る事が無い場所、さまざま。 いまでも毎日色々な場所でお掃除しています。 お掃除すると気持ちがいいものですよ。 お料理と同じく、お掃除も毎日するものです。 お料理上手な人、そしてお掃除上手な人になりませんか?

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る