意外と知らない「たけのこ」のおいしい食べ方。カニカマ・マヨネーズと相性がいい!

料理・グルメ

2023.05.01

春に旬を迎えるたけのこ。たけのこは炊き込みご飯で楽しむことも多いかもしれませんが、副菜にするのもおすすめです。柚子胡椒とマヨネーズで味付けすれば、さっぱりだけどまろやかなたけのこサラダになります。

広告

たけのこ&カニカマの柚子胡椒マヨサラダ

材料

  • 筍        小2分の1個
  • カニカマ     8本
  • 柚子胡椒(チューブ) 2cm
  • 麺つゆ(2倍濃縮)  小さじ1
  • マヨネーズ    大さじ2
  • 刻み海苔     お好みで

作り方

1. たけのこを下茹でし、食べやすい大きさに切ります。

2. ボウルに切ったたけのこを入れます。

3. カニカマを手で裂いてボウルにいれます。

4. 麺つゆ、マヨネーズ、柚子胡椒を加えます。

5. 全体をよく混ぜます。

6. お皿に盛りつけ、刻み海苔をかけたらできあがりです。
たけのこたけのこたけのこたけのこたけのこたけのこ

柚子胡椒がアクセントになる

たけのこは煮物やたけのこご飯にすることが多いですが、すこし変わった楽しみ方をしたいという方は、今回ご紹介したサラダを試してみてください。たけのこの下ごしらえが終われば、あとは切って和えるだけの簡単レシピです。柚子胡椒の風味が味を引き締めてくれてるおいしいサラダになります。

広告

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る