「アスパラガス」は切り方で味や食感が変わる。“斜め切り・ぶつ切り”を比べてみた!

料理・グルメ

stock.adobe.com
 「アスパラガス」は切り方で味や食感が変わる。“斜め切り・ぶつ切り”を比べてみた!

2023.05.11

アスパラガスの独特な繊維が苦手と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなアスパラガスですが、切り方を変えるだけでその悩みを解決できるそうです。ママ友に教えてもらった方法を試してみました。

広告

アスパラガスの繊維が気になる

サラダや炒め物などでも楽しむことが多いアスパラガスですが、食べているときにアスパラガス独特の繊維が気になってしまうことがありますよね。そんなアスパラガスの繊維が気にならない調理法があればと考えていたところ、ママ友が切り方を少しかえればその悩み解決できると教えてくれました。

アスパラガスの切り方で食感が変わる

アスパラガスの繊維を気にならないようにするには、下のかたい部分の皮をピーラーで剥いた後、なるべく断面が広くなるように斜めに切りましょう。今回は斜めに切ったものと、食べやすい長さにぶつ切りにしたものを軽く炒め、違いを比べてみます。

斜めに切った場合

アスパラガス
アスパラガス
皮の食感は残っていますが、かたい繊維の感じはかなり軽減していてほとんど感じられません。断面が大きいので、味もしっかり感じられる気がします。

ぶつ切りにした場合

アスパラガス
アスパラガス
シャキシャキとしたアスパラガスの食感がしっかり残った状態でした。アスパラガスの本来の苦みも感じられるので、アスパラガスをしっかり味わいたいという方むきです。

切り方で食感が全く違う

いつも何気なくぶつ切りにすることが多かったアスパラガスですが、斜めに切ると全く違う食感と味わいになることがわかりました。アスパラガスの食感が苦手という方は、ぜひ斜めに切って食べてみてください。アスパラガスの印象が変わるかもしれませんよ。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告