いつもの「ウインナー」がひまわりに変身!お弁当が一気に華やぐ「ひまわりウインナー」のつくりかた

料理・グルメ

youtu.be
 いつもの「ウインナー」がひまわりに変身!お弁当が一気に華やぐ「ひまわりウインナー」のつくりかた

2023.05.24

ウインナーをお弁当に入れる方も多いと思います。そのまま入れてもおいしいウインナーは、ひと手間かけるとかわいいおかずに変身します。今回はYouTuberはるめしさんに「ひまわりウインナー」のつくり方を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……はるめしさん

YouTube(はるめし)で、お弁当や作りおきおかずの作り方を発信中。

ひまわりウインナーのつくり方

ひまわりウインナー出典:youtu.be

ウインナーと卵焼きを使って、ひまわりウインナーがつくれます。焼いたウインナーを卵で巻くだけで、見た目がかわいいおかずに変身です。お子さんのお弁当に入れると、一気に華やかになります。

材料

  • ウインナー……1本
  • 卵……1個
  • 片栗粉……小さじ2分の1
  • 水……大さじ2分の1
  • とめるためのパスタ……少々

※材料には、卵の味つけに使う調味料は含まれていません。卵の味つけは、塩こしょうや砂糖などお好みでOKです。

準備

包丁で半分に切ったウインナー出典:youtu.be

ウインナーを包丁で横半分に切ります(ウインナーの端は切り落とさなくてもOK)

つくり方

1.ウインナーを切った断面(片面のみ)に、縦横に3〜4本の切れ目を包丁で入れます。切り込みはウインナーの真ん中に入れ、端を切り落とさないようにしましょう。

ウインナーに包丁で切れ目を入れる女性出典:youtu.be

ウインナーの断面に切れ目を入れると、花のような見た目に変身します。

包丁で切れ目を入れたウインナー出典:www.youtube.com

2.ウインナーをフライパンでさっと焼きます。または600Wの電子レンジで10秒(500Wの場合も同じ10秒ほど)加熱します。

ウインナーをフライパンで焼く女性出典:youtu.be

3.ボウルに片栗粉と水を入れ混ぜてから、卵を割り入れてさらによく混ぜます。お好みで卵に味つけを行ってください。

水溶き片栗粉が入ったボウルに卵を入れる女性出典:youtu.be

4.油をひいたフライパンを弱火にかけ、温まってきたら3の卵液を2分の1程度入れます。卵に火が入るまで弱火で焼きます。

卵液をフライパンで焼く女性出典:youtu.be

ポイント
卵焼きでウインナーを巻くので、薄い卵焼きのほうが巻きやすいのです。

5.ウインナーの2倍の長さになるように、卵焼きを包丁で切ります。

薄焼きの卵を包丁で半分に切る女性出典:www.youtube.com

6.卵焼きを半分に折ってから、折り目に包丁で切れ目を入れます。卵焼きの端を切り落とさないようにしましょう。

卵焼きに切れ目を入れる女性出典:youtu.be

ポイント
卵焼きに入れる切れ目は、浅く・細かく入れるのがおすすめです。

7.ウインナーを卵焼きで巻いて、パスタで卵焼きをとめたらできあがりです。

卵焼きでウインナーを巻く女性出典:www.youtube.com

ポイント
卵焼きの切れ目とウインナーの切れ目を同じ方向に合わせて巻きます。

ひまわりウインナー出典:www.youtube.com

ちょっとした手間で、見た目がかわいいおかずがつくれます。マンネリ気味になりがちなウインナーのおかずもこれで解消。卵焼きをプラスして、お弁当を華やかにしませんか?

※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。

詳しくはこちらの動画で!

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

はるめし

はるめし

かわいい!簡単!お弁当おかずをお届けします!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告