「ブロッコリー」にふりかけ・カツオ節・海苔をまぜるだけ。10分で完成“時短おかず”

料理・グルメ

stock.adobe.com

2023.05.27

サラダで楽しむことが多いブロッコリーですが、いつも同じような味つけだと飽きてしまいますね。そんなときは、ご飯にかける「ふりかけ」で味付けしてみませんか? 和えるだけのブロッコリーレシピをご紹介します。

広告

もくじ

和えるだけ!ブロッコリーの紫蘇カツオ和え(調理時間:10分)
材料
作り方
10分でできてさっぱりおいしい

和えるだけ!ブロッコリーの紫蘇カツオ和え(調理時間:10分)

材料

  • ブロッコリー     1個
  • 紫蘇ふりかけ     小さじ2分の1
  • カツオ節       3g
  • 刻み海苔       お好みで

作り方

1. ブロッコリーを食べやすいサイズにカットします。
2. 耐熱容器にブロッコリーを入れてふんわりラップし、電子レンジ(600W)で2分加熱します。500Wの場合は、2分20秒ほど加熱してください。

3. ブロッコリーが温かいうちに、紫蘇ふりかけ、カツオ節を加えて和えます。

4. お皿に盛りつけて刻み海苔をかけたらできあがりです。
ブロッコリーブロッコリーブロッコリー

10分でできてさっぱりおいしい

ブロッコリーに紫蘇ふりかけとカツオ節が馴染んでお箸が止まらないおいしさです。お弁当のおかずとしても、そのままブロッコリーをいれるより、カツオ節がブロッコリーの汁気を吸ってくれるので適しています。簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る