紙コップとは思えない。余った「紙コップ」とハサミで“プチギフトケース”をつくる方法

家のこと

 紙コップとは思えない。余った「紙コップ」とハサミで“プチギフトケース”をつくる方法

2023.05.20

わざわざ買ったお菓子を渡すほどではないけれど、ちょっとしたお礼を手渡したい場面ってありますよね。飴やチョコレートなどの小さなお菓子を入れるのにぴったりのラッピング容器も、わざわざ買う必要はありません。実は、紙コップでおしゃれな容器が簡単に作れるんですよ。

広告

プチギフトのラッピングが手作りできる?

職場で同僚に、公園でママ友に、「この間はありがとう」といって、ちょっとしたお礼を渡したいことってありますよね。
わざわざお菓子を買って渡すと相手が負担に思ってしまいそうなときに、小さなお菓子をかわいいプチギフトにして手渡すことができたらスマートですよね。

そんなときにぴったりのかわいいラッピング容器を作る方法を、SNSで見つけました。
しかも、家にある紙コップ1個とハサミだけでとても簡単に作れるんだそうです!
さっそく、作ってみたいと思います。

紙コップをラッピング容器にする方法

【材料】紙コップ
【道具】ハサミ

紙コップアレンジ画像

【作り方】
1.まず、紙コップをラッピング容器にしたときに正面にきてほしい面が真ん中にくるように、紙コップの上部を軽くつぶします。
そして、紙コップの飲み口部分(上部の縁)を切り取ります。

紙コップアレンジ画像

紙コップアレンジ画像

2.縁を切り取った紙コップの上部分を、写真の赤い線の辺りで半円状に中に折り込みます。
折り込む幅が狭すぎると上部がうまく閉じずフタにならないので、しっかり深めに折り込んでください。

紙コップアレンジ画像

3.形を整えながら、折り目に線をつけます。
背面にくる部分も同様に、真ん中で閉じるように折り込みます。

紙コップアレンジ画像

4.すると、このような形になりました。
これでラッピング容器の基本形は完成です。

紙コップアレンジ画像

5.一度上のフタを開けて中にお菓子を詰めたら、取っ手をつけます。
1で切り取った上部の縁は、ここで使います。

紙コップアレンジ画像

6.切り取った丸い状態のまま、縁ごとフタの中に折り込みます。

紙コップアレンジ画像

7.これで、フタつきのプチラッピング容器の完成です。
取っ手つきだと持ちやすく、小さなバッグみたいでかわいい!

紙コップアレンジ画像

プチギフトの容器に最適!

この作り方は、紙コップの形の特性を最大限利用しているため、糊やテープが必要なくて本当に簡単でした。
紙コップのデザインを変えるだけで、大人用にも子ども用にも、渡す相手に合わせることができますね。
ママ友と子連れで遊ぶときに子どもたちに渡したり、ハロウィンやバレンタインデーのラッピングにしたりと、さまざまな場面で使えそうです!
「プチギフトを手渡したいな」と思ったときに、ぜひ紙コップで作ってみてくださいね。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告