教えてくれたのは……はるめしさん
YouTube(はるめし)で、お弁当や作りおきおかずの作り方を発信中。
卵2個でかわいいケーキ風卵焼きに変身!
今回は卵の巻き方をひと工夫して、型も使わずに見た目がかわいいケーキ風の卵焼きをつくれます。お弁当にいれると、一気に華やかになります。
自宅にいちごのピックがあるときはできあがった卵焼きにさすと、より見た目がかわいくなるのでおすすめです。
「ケーキ風卵焼き」のつくり方
今回は卵の味つけに砂糖と白だしをつかっていますが、味つけはご家庭の味つけでOKです。お好みの調味料をつかってつくるので、甘くない卵焼きもつくれます。
材料
- 卵……2個
- 砂糖……大さじ2分の1
- 白だし……大さじ2分の1
- 油……適量
- ケチャップ(お好みで)……適量
つくり置きや保存の期間
- 冷凍……2週間くらいを目安にOKです。
- 冷蔵……2~3日くらいを目安にOKです。
つくり方
1.卵2個をボウルに分けていれます。
卵の分け方
- 1つ目のボウル:卵1個分の卵白をボウルにいれます。
- 2つ目のボウル:卵1個分の卵白と卵2個分の卵黄をボウルにいれます。
2.卵白と卵黄がはいったボウルのみに味つけをします。今回は、砂糖と白だしを大さじ2分の1ずついれました。卵に調味料をいれたら、よく混ぜます。
3.フライパンに油をひいて、黄身がはいっている方で卵焼きをつくります。黄身はすべてフライパンにいれます。
普通の卵焼きをつくるように、くるくると巻くやり方でもOKです。つくりやすい方法で、卵焼きをつくってください。
4.卵焼きができたら、フライパンのはじによせます。最後に、卵白をすべてフライパンにいれて焼きます。
大きいフライパンの方は卵白がたりない場合があるので、 卵白に水大さじ1(分量外)を混ぜてもOKです。
巻いた卵焼きを持ちあげて、卵白を下に流します。
5.黄身がはいっている卵焼きを手前に巻きこみます。
6.フライ返しでフライパンのはしに卵をよせて、形を整えます。
7.ある程度冷まして卵が落ちついたら、包丁で三角に切り、できあがりです。
お好みでケチャップやいちごのピックを卵焼きのうえにのせると、いちご感がアップします。
見た目がかわいいケーキ風のおかずが卵2つでつくれます。かわいいお弁当をつくりたい、そんなときに試してみてはいかがでしょうか。
くわしいつくり方は動画でも確認できます。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。