ビニール袋をひと工夫ですると片手で運べる!
コンビニなどでコーヒーや汁物を購入したときは紙製のホルダーがついてくることもありますね。紙製ホルダーは、2つ以上の汁物を購入して運ぶときは便利です。しかし災害時などには、手元にないときもあるのではないでしょうか。
今回は、警視庁警備部災害対策課の公式Twitterにあった「2つの飲み物を片手で運ぶ方法」を試してみました。じつはビニール袋にひと工夫をすると2つの空間ができて、2つの飲み物も片手で持ち運ぶことができるようです。実際に2つ運べるか試してみました。
2つの飲み物を片手で運ぶ方法
つかうモノは、ビニール袋のみです。ビニール袋をひと工夫すると、2つの飲み物を片手で運ぶことができます。
方法
1.ビニール袋を広げて置きます。
2.ビニール袋の真ん中を片手で持ちます。
3.開口部が上になるように、ビニール袋を1回ひねります。
4.片方も開口部が上になるように1回ひねると、ビニール袋に2つ空間ができます。
5.できた空間に汁物や飲み物のカップを入れます。ビニール袋の取っ手部分の形を整えて、中身がこぼれないようにゆっくりと持って完成です。
一度に2つの飲み物が持てて便利!
ひと工夫をしたビニール袋に、2つのコーヒーを入れて持ち上げました。ひねったビニール袋に飲み物をいれてゆっくりと持ちあげると、中身が斜めになることがなく片手で2つの飲み物が運べます。
2つの飲み物を運ぶとき、両手で持つと手がふさがりますが、この方法なら片手が空くのでほんとうに便利! しかし、袋を持ち運ぶ際にはゆっくりと持ちあげないと飲み物が斜めになってしまうので、慎重に行うことが大切だと感じました。
災害時に両手がふさがらないこの方法を知っているととても役立つのではないでしょうか。また災害時ではなくても、飲み物を2つ以上購入したときは、この方法を覚えておくと役に立ちそうです。
持ち運ぶ際は、中身がこぼれないように気をつけてくださいね。