梅雨にあえて行きたい。木々の緑が雨で鮮やかになり癒される!東京・大阪の「緑に癒されるカフェ2選」

カルチャー

 東京・大阪の「緑に癒されるカフェ2選」

2023.06.22

しとしと雨にじめじめ湿気。洋服や靴選びに困ったり、洗濯物が乾かない…など、悩み多き季節ですが、そんな時こそ!景色が楽しめるカフェでのんびりしませんか?雨に濡れた緑の木々が美しいカフェを東京・大阪の2店ご紹介。どちらも駅から徒歩でアクセスOKで、いわゆる大バコの客席の多いカフェなので、読みかけの本をお供にふらりと立ち寄ってみてください。

広告

もくじ

東京 青山 CONNELCOFFEE(コーネルコーヒー)
最寄り駅は、青山1丁目と赤坂見附
こんな眺めを楽しめます
CONNEL COFFEEの素敵ポイントと詳細
大阪 吹田  birdtree(バードツリー)
阪急千里線南千里駅すぐ
こんな眺めを楽しめます
bird treeの素敵ポイントと詳細

東京 青山 CONNELCOFFEE(コーネルコーヒー)

コーネル窓いっぱいに赤坂御所の木々が広がるCONNEL COFFEE

青山通りに面した北側と西側の公園側が全てガラス張りになっているのが赤坂のCONNEL COFFEE。ビルの2階の窓から見える景色はほぼグリーンと空のみ、という素晴らしいロケーションが自慢です。この美しい木々の生息地は赤坂御所…ということで、メンテナンスが行き届いた景色が季節ごとに楽しめるのは間違いなさそうです。

最寄り駅は、青山1丁目と赤坂見附

ロケーションCONNEL COFFEEへは、青山一丁目駅、赤坂見附駅、赤坂駅の順に近く、いずれも徒歩10分以内です。

CONNEL COFFEEの最寄り駅は、青山1丁目。2番出口から徒歩6分ほどですが、赤坂見附駅や赤坂駅からも徒歩10分以内と雨の日にも便利な立地。青山1丁目駅からは、左手に赤坂御用地を見ながら青山通りを東へ進みます。途中、赤坂郵便局、カナダ大使館を通り過ぎると次に見えるのが高橋是清翁記念公園。その隣の個性的なビル、草月会館の2階がCONNEL COFFEEです。このビルは建築家丹下健三氏が設計した1977年の作品とのこと。

丹下健三未だに斬新!なイメージを誇るビルの前面。

一見カフェが入っているようには見えませんが、入り口付近に「草月」と彫られた大きな石と看板があります。

看板青山通りに面した場所にサインが出ています。

ビル内に一歩入ると、流石は生け花の草月会館!1階にはこんな木がど~んと!ここにはまだカフェの気配もありません。

木石材と木のコントラストに目を奪われます。

たくましい木を眺めつつ、美しい花に目を留めて階段を上がっていくと、カウンターが見えました。

花美しい花がビル入り口に飾られて…

おしゃれ過ぎて、初訪問でひとりだと少し気後れしそうでしたが…気楽なセルフスタイルなのがウレシイです。

カウンター来店したのは午後4時。カウンターには焼き菓子やスコーンが並んでいました。

こんな眺めを楽しめます

西側カウンターの後ろ側は高橋是清翁記念公園の眺めが楽しめます。

上の写真はカフェカウンターの後ろ側、間近に公園の木々を見下ろせる座席がありました。一旦このエリアを出て右手にある数段の階段を上ると目の前に広がるのが、こちら。

入口思わず「おおっ!」と声が出そうな贅沢なスペースが広がります。

とにかく広いスペースと全面ガラスが圧巻です。ふわっと宙に浮いているかのような、ちょっとした現実逃避が可能なカウンター席、そして贅沢な配置のテーブル席が並びます。窓から広がる木々は赤坂御所。ちょうど南門が開いていました。

カウンター席やはりこの席が一番です!

早速、見晴らしのいいカウンター席に座って、アイスコーヒー(500円)とあんバターサンド(350円)を。

あんばた「温めますか?」と聞いていただいたので、バターが溶け切らない程度にほんのり温かくしていただきました。

この日は晴れていましたが、雨の日は木々の緑の鮮やかさが一層増して、より美しい景色が楽しめそうです。オススメはカウンター席。お気に入りの本をお供にリフレッシュ!してみては?

CONNEL COFFEEの素敵ポイントと詳細

サンプルイメージ

◆青山1丁目、赤坂見附、赤坂の各駅から徒歩10分以内の素敵ロケーション
◆上品なスペースで、気軽にランチやコーヒーを素敵に楽しめる
◆赤坂御所の手入れの行き届いた木々を2階から眺められるのが素敵

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂7丁目2−21
電話番号:03-6434-0192
OPEN: 平日10:00-18:00(17:30l.o.)
CLOSE: 土日祝日
Instagram:https://www.instagram.com/connelcoffee/

大阪 吹田  birdtree(バードツリー)

birdtree大阪吹田市の公園内にあるbirdtree

大阪府吹田市、阪急千里線南千里駅すぐにある南千里公園。bird treeがあるのは、この公園です。50年以上前に整備された公園内には、木々が生い茂り、池には渡り鳥が飛来します。

阪急千里線南千里駅すぐ

駅ちか駅の改札から3分ほどで到着です。

南千里駅は大阪梅田から30分弱のところにあり、周辺は1960年代に開発された日本初の新興居住地区千里ニュータウン。駅前に作られた公園には、カフェだけでなく、大きな池や遊具のある広場、ランニングコースや梅林、キッチンカーがやってくるエントランスや野外ステージまでもを備えた、住民にとっては無くてはならない休息の地となっています。

駐車場駅近とはいえ、遠方からのお客さまに備えて公園には広い駐車場があり、利用可能です。
(優待は無し)

専用の駐車場ではありませんが、南千里公園内の駐車場がすぐ近くにあり雨の日でもとても便利です。こちらもお店同様木々に囲まれたロケーション。

ランチ公園の中のおしゃれなcaféとして老若男女問わず大人気のbird tree。

平日、土日祝日を問わず、ランチ&ディナーの予約はマストです。月曜日の11時に来店すると、予約だけで8割ほどの席が埋まってしまいました。ソファー席や眺めのいいテラス席、ペット連れOKの専用デッキ(雨天時利用不可)もあるようです。

満席

テラスの一番外側の席からの眺めはこんな感じで、開放感は満点!雨の日は店内席がオススメですが、それでも充分アウトドア気分を満喫できます。

こんな眺めを楽しめます

森の中?まさに森の中の隠れ家レストランのようです。

テラスの目の前にあるのは、八重桜。4月の後半に濃いピンクの花を咲かせます。その向こうには大きな池があり、鳥のさえずりとともに心地よい風が届きます。

木後ろを振り返ると!

店内を見渡すと、店内に大きな木が!先にご紹介した赤坂CONNEL COFFEEのある草月会館の1階と少し似ています。植物を身近に感じるコンセプトに通じるものがあるのかも…。

コーヒー自然に存在する色合いのカップが溶け込む贅沢な緑の眺め

テーブルやチェア、食器に至るまで、自然の中のカフェのイメージを崩さず、景色に寄り添ったチョイスをされています。ふ~っと深い息をすれば、もう森林浴気分!

ぼかしベビーカーのママたちや、ワンちゃんのお散歩の人たちも多く見かけます。

ワンちゃんのお散歩にベビーカーのお母さん、ランナーも時折目の前を行きすぎます。目の高さがあまり変わらないので、それぞれの人々のLIVE感を感じて、ちょっと元気をもらえます。

プリン店名由来のクッキーのデコレーションが可愛らしい。

デザートの中でダントツの人気を誇る濃厚クラシックプリン(税抜580円)をいただきました。名前の通りの濃厚さと、別添のカラメルで味変しながら楽しめます。

bird treeの素敵ポイントと詳細

サンプルイメージ

◆駅近、駐車場有でアクセスばっちりなのが素敵
◆ランチからデザート、夜のアルコールまで素敵メニュー満載
◆よく手入れされた木々や花壇で四季折々の素敵景色が楽しめる。

住所:〒565-0862大阪府吹田市津雲台1-3-5 千里南公園
電話番号:06-6832-4488
ランチタイム 11:00~15:00 (L.O15:00)
カフェタイム 11:00~22:00
(L.O.デザート 21:00 / ドリンク 21:30)
ディナータイム [月~金]17:00~22:00[土・日・祝]16:30~22:00
        (L.O. フード 21:00 / ドリンク 21:30)
Instagram:https://www.instagram.com/senri_birdtree/

saitaとは

広告

著者

みやむらけいこ

みやむらけいこ

ライター歴20年。「あなたに逢いに行きます」取材ではなく出会い、インタビューではなく会話。わかりやすい言葉で丁寧に「ひと」を伝えます。好きなものは、サーフィンと歌舞伎、主食はチョコレート。#人生はチョコレート

\【40代限定】saita読者アンケート/
回答でAmazonギフト抽選でプレゼント!

気になるタグをチェック!

広告