「リビングが常に片づかない家」でよく見る“放置されがち”な3つの物

家のこと

stock.adobe.com

2023.07.26

家族がよく集まるリビングは、いつもキレイをキープできていますか? なるべくスッキリ暮らしたいと思っているのに、いつもごちゃごちゃ……という人は、こんな物が放置されている可能性が高いようです。今回は「タスカジ研究所」協力のもと、家事代行マッチングサービス「タスカジ」のハウスキーパーさん31人にアンケート調査を実施。多くのご家庭を見てきたからこそわかる「リビングが常に片づかない家」に“放置されがちな物”を教えていただきました。

広告

放置されがちな物1:脱いだ服

服出典:stock.adobe.com

リビングが片づかない家では、家族が脱いだ服が散乱していることが多いようです。

『脱いだ服をそのままソファの背もたれなどにかけている』
『また着る脱いだ服が散らかりがち』
※「タスカジ研究所」アンケートより

お子さんが小さいときには、リビングで着替えることもありますよね。また、朝テレビを見ながらパジャマを脱いで着替える、夜テレビを見ながら靴下を脱いでそのままになる……という家族がいるご家庭もあるかもしれません。
洗う衣類は洗濯機に入れる、また着る衣類はカゴに入れるなど、家族で徹底したいものですね。

放置されがちな物2:取り込んだ洗濯物

洗濯物出典:stock.adobe.com

リビングが常に散らかっている家庭には、取り込んだ洗濯物がそのまま放置されていることも多いようです。

『取り込んだ洗濯物がそのまま放置されている』
『洗濯物が一カ所にまとまっている』
※「タスカジ研究所」アンケートより

忙しい中で洗濯物をすぐに片づけるのは難しいですよね。洗濯物を一時的にカゴに入れるだけ、別室に持っていくだけでも、リビングがスッキリするかもしれません。
また、毎回衣類をたたまなくてもいいように、ハンガーにかけたまま収納する、収納の際にざっくり入れるだけにするなど、片づける際のハードルを下げることも一つの手です。

放置されがちな物3:子どもの作品類

作品出典:stock.adobe.com

子どもが園や学校で作ってきた作品類が、長期間置きっぱなしという家庭も多いようです。

『飾られている子どもの作品が、半年以上前に作られたものもある』
『子どもの作品類が溜まっている』
※「タスカジ研究所」アンケートより

子どもの作品は、新しい物がどんどん増えるので、ある程度飾ったら片づけたいもの。特に気に入って長期間飾りたい作品は飾っておいていいのですが、リビングをスッキリ片づけたいと感じる場合には、定期的に見直しが必要になります。思い入れがあって捨てづらい作品などは、写真や動画に撮っておくと後から見返すことができて良さそうですね。

あなたの家には、リビングに放置されがちな物はありませんでしたか? リビングを少しでもスッキリさせたいと感じる場合は、リビングに絶対に置きたい物以外はこれらの物を放置しないような工夫を考えたいですね。

取材協力:タスカジタスカジ研究所

広告

著者

mamiWaka

mamiWaka

語学系出版社でワーキングマザーを経て、現在はフリーのライター・編集者。分かりやすく読みやすい、役立つ記事を目指しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る