おしゃれを楽しみながらお金が貯まる「賢い服の買いかた」【月20万円貯めるママ直伝】

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2023.08.29

いくつになっても、ファッションは女性のたしなみです。 ライフスタイルの変化や歳を重ねるごとに、「おしゃれ」の仕方は変わるもの。 しかし、思いのままに買っていては、つい予算がオーバーしてしまうこともあるでしょう。 ここでは、月20万円貯金しながらおしゃれを楽しむ私が、「買う洋服」について紹介します。

広告

流行りは追わない

流行りは追わない出典:stock.adobe.com

ファッションには流行りがありますが、私は基本的にトレンドを追いません。
さらに掘りさげて言うと、「流行りだから」という理由で買わないようにしています。

流行りの服は今どきでかわいいと思うこともありますが、珍しいデザインであればあるほど「旬」が短いです。
服によっては、時がたつと「流行遅れ」に見えてしまうことも……。

そのため私は、無理に流行を追うことはしません。
流行りの服で「ほしい」と思ったときは、「長く着られる定番のデザイン」だけを選ぶようにしています。

シンプルなデザインを選ぶ

シンプルなデザインを選ぶ出典:stock.adobe.com

洋服代を節約するには、「着まわし力」がとっても重要です。
定番でシンプルなデザインの服は、相性の良い色やコーデが多いので、最小限の洋服でもおしゃれをしっかり楽しめます。

たまには冒険したくもなりますが、1コーデしか着られない服はコスパの面で難あり。
合わせづらさからたんすの肥しになりやすいので、最低でも2~3パターンは着回しできる、定番の服を選ぶようにしています。

一張羅コーデを1つ持っておく

一張羅コーデ出典:stock.adobe.com

ちょっとしたおでかけや、特別なディナーへ出かけるときは、いつもよりワンランク上のコーディネートを楽しみたいもの。
そんなときでも、わざわざ洋服を買わずに済むように、「一張羅」を1コーデ持っておくと安心です。

一張羅は長く着られるように、プチプラの高見えアイテムではなく、素材が良いものを選ぶのも私のこだわり。
フリマアプリやセールを利用すれば、新品でもお得にお気に入りのコーデアイテムが見つかりますよ。

「1シーズン1万円」でもおしゃれを楽しめる

1シーズン1万円出典:stock.adobe.com

「おしゃれはお金をかければ良い」と言うものでもありません。
選ぶアイテム、コーデをくふうすれば、限られた洋服でもおしゃれを楽しめます。
私はこの方法で、洋服代を「1シーズン1万円程度」におさえて、着まわしつつ毎日のコーデを決めていますよ。

参考になる方法があれば、ひとつずつ取り入れてみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告