もうやらない…。食費1万円台のときに後悔した「二度とやらない節約」

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 もうやらない…。食費1万円台のときに後悔した「二度とやらない節約」

2023.08.25

今でこそ、1ヵ月の食費予算「月2万円台」が定着しているわが家ですが、ここにくるまで紆余屈折ありました。 過去には、食費を切り詰めすぎて失敗したことも…。 ここでは、月1万円台を達成できたけれど、私がやって後悔した「二度とやらない節約」を3つ紹介します。

広告

安い食材ばかり買う

安い食材ばかり買う出典:stock.adobe.com

節約初心者の頃は、とにかく「食費を切り詰めよう!」と意気ごんで、安い食材しか買わない時期がありました。
もやしや豆腐、納豆などがメイン。夫婦2人なら良いかと、食費をギリギリまで削っていたんです。

その結果、もちろん食費は減りましたが、同時に栄養が足りなくなり、仕事中にふらつくことが増えました。
集中力も切れやすくなり、家事や仕事の効率も下がって、とにかく良いことが一つもなかったです。
体重は減りましたが、痩せたというよりは“こけた”に近く、あまり良い痩せ方はしませんでした。

インスタント食品で安く済ませる

インスタント食品で安く済ませる出典:stock.adobe.com

「お昼ごはんくらいは安く済ませよう」と思い、1食100円程度で済むカップラーメンや
カップ焼きそばを食べていた私。
たまに食べるくらいなら良いのですが、毎日となれば考えものです。

実際に私も、身体がむくんだり疲れやすかったり、なんとなく体調が悪いと感じる日が増えました。
インスタント食品は塩分が多いので、常食するのではなくたまに食べるくらいがちょうど良いです。

特売品を狙ってスーパーをはしごする

特売品を狙ってスーパーをはしごする出典:stock.adobe.com

今はすっかりまとめ買い派の私ですが、1円でも食費を切り詰めるため、スーパーのはしごをしていた時期もありました。
朝に近隣スーパーのチラシを見て、特売情報をチェック。
朝9時の開店に合わせて、その日のセール品を買いに行くのがルーティンです。
「1パック100円のたまごはA店で」「1玉100円のキャベツはB店で」のように、複数のスーパーをまわって特売品を買い集めていました。
多いときで、4店舗ほどはしごする日も…。

無事特売品をゲットできると達成感は得られたのですが、買い物だけでかなり時間がとられます。
1パック100円のたまごを買うだけで、所要時間は30分…。
しだいに、「これって割にあってる?」と思うようになったんです。

それからは、無理な買いまわりはやめて時間を優先するように。
行きつけのスーパーで週1のまとめ買いに変えてからは、買い物にかける時間だけでなく、ついで買いも減って食費もラクに落とせるようになりました。

「切り詰めすぎ」はマイナスしかない

「切り詰めすぎ」はマイナスしかない出典:stock.adobe.com

やりすぎ節約を通し学んだことは、どんなことも「度を超えると良いことはない」ということ。
減らすことばかりではなく、ムダなものは省きながら必要なものは買う「メリハリ」が大切だと実感しました。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告