「ポテサラ」がもっとおいしくなる!じゃがいもと混ぜる冷蔵庫で余りがちな“食材”とは?

料理・グルメ

 「ポテサラ」がもっとおいしくなる!じゃがいもと混ぜる冷蔵庫で余りがちな“食材”とは?

2023.09.12

定番の味つけの「ポテトサラダ」もいいけれど、たまには変わり種を楽しみたい方も多いのではないでしょうか。そんなときには、冷蔵庫で余ってしまいがちな“ある食材”を加えて作ってみませんか? 今回は、和のテイストが楽しめるポテトサラダレシピをご紹介します。

広告

もくじ

「鮭フレーク入りポテトサラダ」
材料(作りやすい分量)
作り方

「鮭フレーク入りポテトサラダ」

ある食材の正体は「鮭フレーク」です! 鮭フレーク自体に塩味があるので、味つけはシンプルでOK。開封後は意外と長持ちしない鮭フレークを、早く消費したいときにもおすすめです。
わさびや粒マスタードをちょい足しして、ピリッと辛みをプラスするのも◎ですよ。

材料(作りやすい分量)

  • じゃがいも(中サイズ)……3個
  • 鮭フレーク……大さじ3
  • マヨネーズ……大さじ2
  • 白ごま……大さじ2分の1

作り方

1.じゃがいもはよく洗って皮をむき、ひと口大サイズに切ります。水大さじ1(分量外)を全体にふり、ふんわりラップをかけます。電子レンジ600Wで6分(500Wの場合は7分ほど)加熱します。
※電子レンジの機種や耐熱容器の種類により、加熱具合に誤差が生じます。じゃがいもに火が通るまで、加熱時間を調整してください。「鮭フレーク入りポテトサラダ」作り方1

2.じゃがいもをレンジから取り出し、熱いうちに粗めにつぶして粗熱をとります。「鮭フレーク入りポテトサラダ」作り方2

3.2に鮭フレーク、マヨネーズ加えて混ぜ合わせ、全体に味をなじませます。「鮭フレーク入りポテトサラダ」作り方3

4.白ごまをふりかけ、軽く和えます。「鮭フレーク入りポテトサラダ」作り方4

器に盛りつけて完成です。「鮭フレーク入りポテトサラダ」完成

サンドイッチの具材にしたり、ピザ用チーズをのせてトースターで焼いてグラタンにしたり、アレンジも楽しめます。アレンジもしやすい「鮭フレーク入りポテトサラダ」

具材をいろいろと入れなくても彩りがよく見えるので、手間をかけずに作れます。ぜひ作ってみてくださいね!

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告