いつも麺つゆで食べてない?“冷製パスタ風そうめん”の作り方。「もっと早く知りたかった…」

料理・グルメ

2023.08.29

ヨガ講師で料理研究家の山田 直です。暑い夏にツルツルと軽く食べれておいしいそうめん。麺つゆと薬味で食べるのが少し飽きてきたなと感じたら、冷製パスタ風なアレンジがおすすめです。 いつものように茹でて冷やしたら、トマトと身近な調味料をからめるだけ。たくさん買い込んで余りがちなそうめんの消費にもグットです。

広告

そうめんの冷製パスタ風

そうめんパスタ

カッペリーニがなくてもできる、そうめんを使った冷製パスタ風アレンジ。

トマトとオリーブオイルでパスタ風のベースを作りながら、そうめんに馴染みやすい和の調味料、しょうゆと塩こんぶでそうめんの下味を決めていきます。簡単なお昼ご飯に合うレシピです。

材料(1人前)

・そうめん……100g
・トマト(一口大にカット)……小1個
・塩こんぶ(軽く刻む)…… 適量
・バジル(または青じそ)…… 適量

(調味料)
・オリーブオイル…… 大さじ1
・しょうゆ……大さじ1
・レモン汁……小さじ2
・塩……小さじ4分の1〜2分の1

作り方

1. そうめんを茹で、氷でしめてからキッチンペーパーで水気をよく取ります。

2. ボウルにカットしたトマトと調味料を入れ、混ぜます。具材

3. 2にそうめんと刻んだ塩こんぶを入れ、なじませたらお皿に盛り付け、バジルかしそをのせてできあがり。塩こしょうで味を整えていただきます。

<おいしさのポイント>
そうめんの水はキッチンペーパーでよく取りましょう。
水分が多いと味がぼやけて塩の量が多くなります。お好みでタバスコを振るとよいアクセントになります。

残暑を乗り切るそうめんパスタ、是非お試しください。

広告

著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る