食器棚に眠っている「小皿」使わなきゃ損!知って得する“4つの意外な活用術”

家のこと

2023.09.08

食器棚に眠っているだけの小皿はありませんか? 頂いた小皿、デザインが可愛くて購入した小皿など、かわいいけど使う機会のないものもありますよね。そんな使わない小皿をご自宅の食器棚に見つけたらチャンスです! SNSでも話題の可愛い小皿の活用術をお伝えします。

広告

【活用術1】アクセサリーの整理に使う

アクセ

帰宅した直後、入浴する時など……取り外したアクセサリーをどこに置いたか分からなくなることはありませんか? 小さいアクセサリーは探すのも大変です。
そんなときは小皿をアクセサリー置きにしてみましょう。

お部屋に置いてあるだけで可愛くてオシャレです。

【活用術2】子どものヘアアクセサリー入れに使う

子ども

子どものヘアゴムやピンは種類も数もたくさんありますよね。
引き出しに入れていても、小さいヘアアクセサリーはいつの間にか見失ってしまうこともしばしば……。

そんなときには小皿が大活躍!
ゴム類、ヘアピン類など種類ごとにまとめておけば、紛失する心配もありません。

【活用術3】文房具の整理に使う

文具

クリップや輪ゴムなど、細かい文房具はたくさんストックもあるはずなのに、いつの間にか紛失してしまいがち。
子どもが工作するときには、「輪ゴムどこ?」「クリップどこ?」と毎回質問攻めにあうハメに……。
小皿は細かい文房具の収納にも役立ちます!

机の上、棚の上など決まった位置に種類ごとに細かい文房具を入れておきましょう。
収納場所も分かりやすくて子どもたちにも好評です!

【活用術4】アロマストーン置きに使う

アロマ

小皿はアロマストーンを置きにも最適です。
小皿の上にアロマストーンを置くだけで、ちょっとしたお部屋のインテリアにもなります。
お部屋が素敵な香りとオシャレな空間に満たされて気分もハッピーに!

小皿の活躍の場は食卓シーンだけではありません。
食材以外のものと「小皿」をコラボさせるだけで、「小皿」が可愛く便利に大変身。
いつものお部屋がちょっと素敵な空間になりますよ。
皆さんも可愛い「小皿」の七変化を楽しんでみませんか?

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告