「スティック調味料」が倒れなくて使いやすくなる“立てる収納で活躍する2つのモノ”

家のこと

www.photo-ac.com

2023.12.05

だしなどさまざまな種類があるスティック調味料。料理の味つけなどに便利で、頻繁に買っている方も多いと思います。でも、スティック状のために倒れてうまく収納できないということはありませんか? じつは見やすく、取り出しやすくするために、身近なモノが大活躍するんです。あるものを使って便利に収納する方法を聞いたので、試してみました。

広告

より見やすく、取り出しやすくできる!

スティック調味料の砂糖出典:www.photo-ac.com

スティック調味料は、どのように収納していますか? 中には、立てて収納している方も多いのでは? 立てて収納をすると、収納しているモノが見えやすいですが、量が少なくなると倒れてしまいますよね……。でも身近なあるモノをプラスすると、より見やすく、取り出しやすく収納できますよ。

使うのは家にある「輪ゴム」と「箱」

輪ゴム出典:www.photo-ac.com

輪ゴムはスーパーなどでお惣菜を買ったときについてくることが多く、自宅に余っていませんか? その輪ゴムが、スティック調味料を立てて保存するのに便利なグッズに変身します。

カレールーの空き箱

輪ゴムと一緒に、スティック調味料を立てて収納する空き箱も準備してください。今回は、カレーのルーが入っていた箱を使います。

見やすく、取り出しやすく収納する方法

空き箱と輪ゴムさえあれば、スティック調味料を立てて収納しても見やすく、取り出しやすい収納ができます。さっそく、試してみます。

空き箱に輪ゴムを1本かけて、スティック調味料を入れます。

カレールーの空き箱に収納したスティック調味料

スティック調味料の残りが少ないときは、残りの量に合わせて、仕切りの幅を調節してください。輪ゴムの本数を変えると、お好みで仕切りの数を増やせます。

カレールーの空き箱に収納したスティック調味料

調理中に取り出しやすい場所に、箱ごと収納して、完了です。

スティック調味料を入れたカレールーの空き箱を収納した引き出し

輪ゴムは、切れることもあります。また、輪ゴムを長期間使っていると、かけているモノにくっつくこともあります。汚れてもいい収納用品を活用し、定期的に輪ゴムを交換することがおすすめです。

カレールーの空き箱に収納したスティック調味料

スティック調味料の本数が少なくても、輪ゴムで仕切ると倒れずに立てて収納できます。輪ゴムがしっかりとスティック調味料を支えてくれます。倒れる心配もなく、残りが少なくなっても、見やすくて取り出しやすくなりました。

いかがでしたか? 輪ゴムと空き箱があれば、残り少なくなったスティック調味料を立てて収納しても、見やすく、取り出しやすくなります。立てて収納するときは、ぜひ試してみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る