「洗面台の排水口」にたまる“髪などのドロドロ汚れ”を落とす方法【知って得する掃除術】

家のこと

 「洗面台の排水口」にたまる“髪などのドロドロ汚れ”を落とす方法【知って得する掃除術】

2024.01.05

洗顔・歯みがき・手洗いと、毎日何度も使う洗面台は、家の中でも汚れやすい場所のひとつです。 とくに「排水口」は汚れやすいけれど、ついついサボってしまうのは私だけではないはず…(笑)。 そこで今回は、洗面台の排水口に溜まった「ドロドロ汚れ」を簡単に落とす掃除術をご紹介します。

広告

1か月掃除をサボった結果

1ヵ月掃除をさぼった洗面台の排水口

バタバタと過ごしていたら、いつしか洗面台の掃除を忘れていた私。
見て見ぬふりをした、洗面台の排水口は……。

汚れが溜まった洗面台の排水口

思わず「ヒィーー!」と声が出ました(笑)。自分でもひく汚さです。

オキシクリーン

でも大丈夫!ここまで悲惨な排水口も、「オキシクリーン1本」ですっきりピカピカにして見せます。

洗面台の排水口を掃除する方法

用意するもの

・オキシクリーン(他の酸素系漂白剤でもOK)
・使い古しの歯ブラシ

手順1.排水口のふたを外して、髪の毛などの大きなゴミを取り除きます。

ゴミ受けをティッシュで拭き取る

排水口のゴミ受けについたゴミは、手で取り除くのが手っ取り早いです。多少のドロドロは我慢して、ティッシュを使いながらきれいに取り除きましょう。

手順2.歯ブラシを使って、ゴミ受けを磨きます。

ゴミ受けを歯ブラシでこする

細かい部分の汚れは、洗面台にお湯を張って、歯ブラシでこすり落とします。

手順3.オキシクリーンとお湯を溶かして、ペーストをつくります。

オキシクリーンとお湯を混ぜる
オキシクリーン100gに対して、お湯150mlの割合です。

しっかり溶けるまで混ぜる
混ぜるときは、掃除に使った歯ブラシをマドラーの代わりにしましょう。

手順4.ゴミ受けを戻し、排水口目がけてペーストを流します。

ペーストを排水口に流す

排水口のゴミ受けにもペーストをかけるイメージで!

溶け切らずに残ったペースト

溶け切らずに残ったペーストも、歯ブラシを使って排水口の中に詰めます。

手順5.1時間置いたら、お湯でペーストを流します。

排水口にお湯を流す

お湯の温度は、45~50℃ほど。入浴よりも熱いくらいお湯がベストです。 
この時、歯ブラシでこすりながらお湯を流すと、汚れがするんと落ちますよ。

手順6.歯ブラシで仕上げ磨きをしたら終了。

排水口の中を歯ブラシでこする

オキシクリーンとお湯で落ち切らなかった汚れを、歯ブラシでこすります。
ゴミ受けを外して、排水口の中もくまなく掃除しましょう。

before・afterを見比べてみた

before

before(排水口)

before(ゴミ受けなし)

黒いヘドロでドロドロに汚れていた洗面台が……。

after

after(排水口)

after(ゴミ受けなし)

ピッカピカです!掃除前がどれだけ酷かったかが分かります(笑)。

臭いも撃退!

オキシクリーンを使うと、ヘドロ汚れと一緒に臭いも一緒に改善できます。
1本あると家中の掃除に使えますので、ぜひオキシクリーンの「漬け置き掃除」を試してみてくださいね。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告