1.ため込んだ段ボール
ネットでの買い物が主流となった今、つい溜め込みがちな段ボール。倉庫や玄関の収納スペースを圧迫していませんか? 忙しい日々を過ごしているとつい処分を後回しにしてしまいがち……。
長い間放置していると不衛生ですし、この機会に手放しましょう。サイズも大きくかさばり、生活感満載なので、家から追い出すと収納スペースに余白ができてかなりスッキリしますよ。
2.ため込んだ紙袋
段ボール同様、いつか使うかも……と溜め込みがちな紙袋。サイズの大きいモノなどは案外とかさばるので、大掃除の機会に多すぎる量ある場合は手放しましょう。いつか使うかも……というシチュエーションは思っている以上にないものです。最小限これくらいあれば……という量だけ残しましょう。
3.劣化したタッパー
あきらかに劣化したタッパーやフタのないタッパーなどが、キッチンの収納スペースを圧迫していませんか? サイズや形がバラバラだと、余計にかさばって収納スペースを占領してしまっているお家も多いのではないでしょうか?
タッパーは消耗品なので、劣化しているモノやフタのないモノ、何年も使っていないモノはこの機会に手放しましょう。今後買い足す際は、収納するときコンパクトに収めることができるタイプのモノをチョイスするなど工夫しましょう。
4.賞味期限切れの食品
年末年始は家にいる時間も長く、食材をいつも以上に買い込む時期。賞味期限切れの食品が収納スペースを圧迫してしまうことのないよう、賞味期限切れの食品はさっさと手放しましょう。家族の健康をつかさどるキッチンに古い食品がないように、すぐに賞味期限のチェックをしましょう。
5.買い替えたけど手放していない家電
故障したり、劣化したりで買い替えたけれど、手放していない古い家電が放置されたままになっていませんか? 手放すのが面倒でつい後回しにしがちな家電の処分。自治体のルールを確認して、年内もしくは新年すぐに手放すように手配しましょう。
家電によっては収納スペースを圧迫しますし、手放すのが面倒なモノであればあるほど、手放せたときの達成感はぐっと高くなります。今すぐ手放す準備にとりかかりましょう。
忙しいとつい後回しにしてしまいがちな片付けですが、モチベーション上げて取り組むと、案外時間もかからずサクッと簡単に終わって、もっと早くに取り掛かればよかったと思うもの。後回しにしてしまいがちなモノにケリをつけて、すっきりとした状態で新年を迎えましょう。