自炊がラクに続く!わが家の「1週間の献立」を写真つきで公開【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

家のこと

 自炊がラクに続く!わが家の「1週間の献立」を写真つきで公開【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

2024.01.20

家事・育児をしながら自炊を続けるには、「手間抜きすること」が大切。疲れているときは、頑張ることは後回しでいいんです。ここでは、3児の節約ワーママが作る、「1週間のリアルな献立」をご紹介します。

広告

月曜日:週初めは簡単に「オムライスの日」

チキンライスの調理工程

わが家は夫が多忙なため、土日も私ひとりです。ワンオペの育児・家事でヘトヘトになった状態で迎える月曜日は、できるだけ簡単につくれる「ごはんメイン」のメニューで済ませます。

出来上がったオムライス

この日は、子どもたちのリクエストでオムライスに。レタスときゅうりの野菜サラダもつけました。
スープはほしい人だけインスタントを。週初めは決して無理しません。

火曜日:2週間に一度の「カレーの日」

カレーの日

この週は、忙しさと体力の限界が続いていたこともあり、私の切り札でもある「カレー」を召喚しました。カレーは圧力鍋で煮込むだけで出来上がる、私にとっては究極の時短料理です。

幸いなことに、子どもたちもカレーが大好きで、「1週間に1回カレーがいい」とリクエストされるほど(笑)。カレーの後には、食後のアイスクリームをいただきました。

水曜日:温めるだけ「カレーの日」

2日目のカレー

カレーのいいところは、次の日にほぼ何もしなくていいこと。2日目のカレーは、チーズやたまごなど、好きなトッピングでいただきます。

揚げるだけのチキンカツ

この日は少し余裕があったので、冷凍のチキンカツを揚げました。

木曜日:焼くだけ簡単「餃子の日」

年末に購入した丸源ラーメン福袋に入っていた、冷凍餃子を焼いてメインディッシュに。わかめのたまごスープもつけました。

丸源ラーメンの冷凍餃子

クーポン券だけで元が取れた福袋なので、この餃子は実質無料!ラクでおいしい上に、節約できた最高の夕食でした。

金曜日:疲れ切った週末「パスタの日」

ストックしている乾燥パスタ

子ども習い事がある金曜日は、仕事・家事・送迎に大忙し。夕食をつくる時間が取れないので、金曜日は毎週決まってパスタの日です。

パスタ2種と冷しゃぶサラダ

つくるのはいつも2種類。この日は、あえるだけの定番「たらこパスタ」と、「ほうれん草とツナの和風パスタ」に、カット野菜を使った冷しゃぶサラダの簡単メニューです。

土曜日:リクエスト献立「唐揚げの日」

リクエスト献立

子どもたちがお休みの土曜日は、リクエスト料理をつくります。
この日は「からあげ」がメイン。その他は、長女希望の「茄子の揚げびたし」に、次女が好きな「フライドポテト」、三女の好物「甘めのたまご焼き」です。

唐揚げ

おでかけ前に下準備を済ませて、定番のしょうゆ唐揚げと塩レモン唐揚げの2種類を用意しました。お味噌汁は簡単に乾物のあおさで済ませます。

日曜日:余り野菜で「炒め物の日」

ピーマンと豚肉の炒めもの

まとめ買いした食材が中途半端に余ってきて、冷蔵庫の中も寂しくなってくる週末は、残った材料を一掃!次の買い出しに備えて、家にあるものを使い切ることに徹します。

具だくさんの豚汁

この日は、冷凍庫にあったお肉とピーマンで炒めものつくった炒め物がメインおかず。具沢山の豚汁も、余った野菜をどっさり入れて。期限が迫った納豆もいただきました。

献立は決めておくとラク!

毎日の献立決めは、地味に大変な「見えない家事」です。この負担を減らすため、私はあらかじめ“ざっくりと”つくるメニューを決めています。
だいたいの献立が決まっていると、時間に追われていても家事が減り、自炊を続けやすくなりますよ。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除の知識と技術を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告