5人家族で月食費2万円台!わたしがやっている「外食を減らしラクに自炊する工夫」

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 5人家族で月食費2万円台!わたしがやっている「外食を減らしラクに自炊する工夫」

2023.08.13

おでかけした日は、帰宅後の食事づくりが面倒に感じますよね。 しかし、予定にはない外食が増えれば、出費もかさむもの……。 外食費は、おでかけ前の準備で差がつく! あることをしておくだけで、外食に頼ることなくラクに自炊が続きますよ。 ここでは、外食費を減らすために私がやっている3つのことを紹介します。

広告

ごはんの「炊飯予約」をする

炊飯予約出典:stock.adobe.com

どれだけ時間に追われていても、ごはんだけは必ず炊くようにしています。
主食があれば、あとはおかずを用意するだけ。そう考えると、なぜだか自炊をする肩の荷がすっとおりるんです。

でかける前にはお米をとぎ、炊飯予約をしてから出発するのが私のルーティン。
帰宅したときにはごはんが炊きあがっているので、外食しようか迷っても「ごはんがあるし、とりあえず家に戻ろう」と寄り道せずに帰路につきます。
炊飯予約のおかげで、外で食べて帰るという考えがなくなるんです。

わが家は今のところ、この方法で予定外の外食を100%阻止できていますよ。

メインおかずに「下味」をつける

下味出典:stock.adobe.com

メインおかずはとにかく「焼くだけ」「揚げるだけ」に限ります。
事前に下味もつけておけば、調味料をあれこれ出す必要がありません。

下味をつけるときは、食品用のポリ袋を使うのも重要なポイント!
洗い物をできるだけ最小限にするため、ボウルは使いません。
唐揚げを作るときは、ポリ袋の中に粉を入れてまぶし、袋のまま衣づけまで完了します。

副菜は「すぐ出せるもの」を置いておく

すぐ出せるもの出典:stock.adobe.com

副菜はメインよりも手間をかけない、これは鉄則です!
よく使うのは、カットサラダ・豆腐・納豆など。
コンビニで100円程度で手に入るかっとサラダも、安くて便利な時短食材のひとつです。

時間がないときは簡単にボリュームが出せるお肉系のメインおかずになりがちなので、洗わずにそのまま出せるカットサラダがあると重宝します。

下準備すれば「帰宅後10分」で夕食に

「帰宅後10分」で夕食に出典:stock.adobe.com

おでかけした日、外食に頼りたくなるのは「自炊がめんどくさい」という理由がほとんどです。
簡単に出せるよう下準備をしてから家を出れば、この問題はクリアできます。
外出した日や予定のある日は、帰宅後いかに手間抜きするかが重要!
出発する前にできることをやっておくと、帰宅後10分で夕飯が完成しますよ。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告