「ハーゲンダッツのフタ」がなにかに使えそう
人気のアイス「ハーゲンダッツ」は定期的に新作をチェックしているという方も多いと思います。
筆者も好きなのでときどき買っていますが、このプラスチックのフタがなにかに使えそうな気がして、SNSでチェックしてみました。
すると、ある食品の保存に便利に使えるという情報が見つかったので、実際に試してみたいと思います。
「ハーゲンダッツのフタ」の活用法とは
ハーゲンダッツのフタを使って保存するのに適しているのは「レモン」なんだそう!
一度では使い切れず、半分残ってしまったレモンを「ハーゲンダッツのフタ」を使って保存します。
「ハーゲンダッツのフタ」の裏面を使います。
ここに、半分に切ったレモンの残りを、断面を下にして乗せてみます。
※フタはよく洗浄・乾燥させてからお使いください。
レモンを乗せてみたら……
ジャストフィットです!
切り口をピタッとふさぐため、乾燥を防いでくれるんですね。
ハーゲンダッツのフタの裏面にはフチに溝があるので、万が一汁が漏れ出してもこの溝がキャッチしてくれるので安心です。
冷蔵庫で保存するときは乾燥や風味劣化の予防に、上からコップや容器をかぶせてくださいね。
筆者の家では、フタつきのガラスの食品保存容器がちょうどピッタリサイズでした。
冷蔵庫に入れてみました。
小皿に乗せたり、ラップで包んで入れるよりも、省スペースで見つけやすく、スッキリ保管できると思います!
レモンは、何度かに分けて使うことが多いかと思います。
筆者はいつも余ったレモンをラップに包んで冷蔵庫に入れていましたが、ラップが浮いたところから乾燥したり、ころがって見えなくなると使い忘れてしまったり……。
しかし今回の方法で保管すれば乾燥が進むことなく、使い忘れることもなく、残りもしっかり使い切ることができそうです!
ハーゲンダッツを食べたときにはぜひフタを取っておいて、レモンの保存に活用させてみてくださいね。