捨てる前に活用しよう
毎日のように5本指靴下を履いていると、だんだんと傷んできますね。一部のみ傷んだ時など、外に履いてはいけないけれど、まだまだ使えそうだと捨てるのをためらうことも。
SNSで調べてみると、掃除がしにくい場所にぴったりの活用方法がありました。今回は、「5本指靴下」の活用方法を実際に試してみました。
「5本指靴下」の活用方法
砂ぼこりやほこり、髪の毛などがたまりやすいサッシ。レールに沿わせて掃除をするのがいいとわかっていても、掃除機だけでは行き届きません。
そんなときに役に立つのが、履き古した5本指靴下なんです。5本指靴下はくるぶしタイプのモノもありますが、今回はソックスタイプのモノを使っています。手の指先を靴下の足の指が入る部分に入れると、軍手をはめたようになりました。
手にはめた靴下をレールに滑らせると、ほこりや髪の毛が靴下につきます。サッシの隅も指先で届くので、ぞうきんで拭くよりも掃除がしやすいです。5本指靴下には、サッシについていたゴミやほこりがしっかりとつきます。
サッシの部分を指先ではさむことができるので、取りづらい泥汚れなども落とすことができるんです。掃除を終えたら、裏返して丸めれば、手を汚さずに後片付けができます。
掃除がしやすい便利グッズになる
5本指靴下はそのまま捨ててしまいがちですが、手にはめて掃除をすると、隅なども掃除ができる優秀な便利グッズになりました。靴下を捨てる前に、一度掃除に活用してみてはいかがでしょうか。