盲点だった…。「トイレがなんか臭う」と感じたらチェックすべき“実は汚れているお掃除スポット”

家のこと

stock.adobe.com

2024.03.16

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。こまめにトイレ掃除をしていても、イヤ~な臭いが取りきれないことはありませんか? ここでは、トイレが臭いときにチェックすべき「お掃除スポット」をご紹介します。

広告

壁・床

1.トイレの壁・床出典:stock.adobe.com

トイレで盲点になりがちなのが、壁や床。便器のお手入れはこまめにしていても、見た感じ汚れが目立たない壁と床は、簡単な掃除で済ませてしまいがちです。
しかし、これがイヤな汚れの原因。用を足した際の尿はねを見落とすと、ひどいアンモニア臭を発生させます。
掃除せずそのままにすると、尿はねは尿石に進化して頑固な汚れになるため、とても厄介です。

換気扇

2.トイレの換気扇出典:stock.adobe.com

トイレの換気扇、汚れていませんか? フィルターを貼りつけていても、フィルター自体が汚れたままでは意味がありません。
換気扇に蓄積したほこりを放置すると、空気の循環効率が下がって、トイレ内の臭いが外に出にくくなります。
「換気扇をまわしているのに、臭いがこもりがち……」という方は、換気扇のお手入れから始めましょう。

トイレタンク

3.トイレタンク出典:stock.adobe.com

常に水が入っているトイレタンクの内部は、カビにとって快適なすみかです。
「しばらくタンクの中を見ていない」という方は、要注意。湿度が高くジメジメとした環境を好むカビや雑菌が、いつの間に繁殖しているかもしれません。
カビは健康にも害を及ぼしますので、市販の洗浄剤を使うなどしてトイレタンクを定期的にお手入れしましょう。

芳香剤に頼る前にトイレ掃除を!

トイレの臭いは芳香剤でかき消しても、原因が置いてきぼりでは根本的な対策になりません。
まずは、トイレ掃除を念入りに。悪臭の元となる汚れをしっかり取り除くことから始めましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告