「トイレブラシ」汚れたまま放置はNG!意外と知らない“トイレブラシのただしいお手入れ方法”

家のこと

stock.adobe.com

2024.03.22

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。突然ですが、トイレブラシの掃除はしていますか? ブラシが汚れたままだと、イヤな臭いや雑菌の繁殖につながります。そこで今回は、「トイレブラシのただしいお手入れ方法」についてご紹介します。

広告

汚れたブラシはほったらかしにしない!

排泄物や尿石を落とす際に使うトイレブラシには、常に汚れが付着しています。
そのままにしておくと、雑菌が繁殖し、カビが生える場合も……。汚れたブラシで掃除をすれば、せっかくトイレ掃除をしても汚れを塗り広げてしまう場合があります。
トイレをよりきれいに保つためにも、掃除に使うトイレブラシの定期的なお手入れは必須です。

トイレブラシのただしいお手入れ方法

用意するもの

用意するもの

・オキシクリーン
・バケツ

手順1.バケツに40~60℃のぬるま湯を張ります

バケツにぬるま湯を張る

手順2.オキシクリーンをキャップ2分の1杯(14g程度)入れます

バケツにオキシクリーンを入れる

手順3.オキシ溶液を張ったバケツにトイレブラシを入れて、30分つけ置きします

ブラシを入れて30分つけ置きする

手順4.トイレブラシをすすぎ、風通しのよい場所で自然乾燥させれば終了!


今回はブラシだけをオキシづけしましたが、ブラシケースがあれば一緒にお手入れしましょう。ブラシをすすぐ

トイレブラシは定期的なお手入れ&買い替えを

きれいなトイレを保つには、まず掃除グッズがきれいであることは大前提。雑菌が繁殖したブラシで掃除をしても、清潔とは言えません。
トイレブラシは定期的なお手入れをして、汚れがひどい場合は新しいものに取り替えましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告