捨てる前に活用できる
履き古した5本指靴下は、そのまま捨てていませんか?
傷んだ靴下は、じつはお掃除スリッパとして再利用できるんです。今回は、SNSで見つけた「5本指靴下の活用方法」を実際に試してみました。
「5本指靴下」の活用方法
スリッパともう使わない5本指靴下を準備します。5本指靴下はくるぶしタイプのものもありますが、今回はソックスタイプのものを使っています。
裏返しをせずに、5本指靴下をスリッパの先端にセットします。普段、5本指靴下を履くようなイメージで、スリッパの先端にセットしてください。靴下が長い場合は、ハサミなどで切って調節してください。
靴下やスリッパのサイズによってはセットすることが難しい可能性もあるので、サイズをご確認の上お試しください。
スリッパを履いて、ホコリなどが気になる場所を掃除します。スリッパを履いて滑らせるだけで、靴下の裏にほこりや髪の毛がつきます。歩くだけで、床がきれいになりました。
ワイパーや掃除機などでは部屋の隅々までしっかりと行き届きませんが、ほこりやごみがたまりやすい部屋の隅なども、5本指靴下の先を使えばかがまずに掃除ができます。
拭き掃除を終えたら、スリッパから靴下を外して、丸めて捨てるだけです。裏返して丸めれば、手を汚さずに片付けができます。
捨てる前に掃除に活用できる
5本指靴下ならではの、足の指の部分を活かすと、部屋の隅にたまりやすいほこりもラクに掃除できました。かがまずに掃除ができるのは便利です。
もう使わない5本指靴下が出たときは、スリッパと合わせて掃除に活用してみてください。