「窓枠やサッシ」の“カビ・ほこり・皮脂汚れ”を一気に落とす方法【知って得する掃除術】

家のこと

www.youtube.com
 「窓枠やサッシ」の“カビ・ほこり・皮脂汚れ”を一気に落とす方法【知って得する掃除術】

2024.03.22

寒い期間は窓が結露することも多く、カビ汚れがつくこともあります。そこで今回はお掃除職人きよきよさんに、春先に掃除をしたい「カビやほこり・ペットで汚れた窓の掃除方法」について教えていただきます。

広告

教えてくれたのは……お掃除職人きよきよさん

いかに労力を少なくラクに掃除ができるかをコンセプトにした掃除術をYouTube(お掃除職人きよきよ)で発信中。

窓のサッシにカビやほこりなどがつく

カビ汚れがついた窓枠出典:www.youtube.com

冬の間に結露していると、窓枠にカビが生えてきます。今回掃除をするサッシには、ほこりやペットの毛もついています。

枠は結露でぬれて、猫や犬の毛やほこりとからまって、カビが生えてくるんです。今回はいろいろな汚れが混ざっているので、数種類の洗剤を混ぜて使っていきます。

サッシについたカビ・皮脂汚れを落とす掃除術

本来はアルカリ電解水だけで掃除が十分ですが、今回はカビが生えていたのでキッチンハイター、皮脂などを落とすのに中性洗剤を使います。ほこりは、アルカリ電解水と中性洗剤で剥離します。

用意するモノ 

掃除グッズ出典:www.youtube.com

・アルカリ電解水……170cc度
・台所用食器洗剤……小さじ1杯程度
・キッチンハイター……キャップ4分の1程度
・計量カップ
・ハケ
・ごむ手袋
・スプレーボトル

キッチンハイターを使う場合は窓を開け、しっかりと喚起を行ってください。注意事項をよく読んでお使いください。

手順1.洗剤を混ぜる

アルカリ電解水を計量カップに入れる男性出典:www.youtube.com

計量カップにアルカリ電解水、台所用洗剤、キッチンハイターを入れます。計量カップで混ぜた洗剤を、スプレーボトルに入れます。

ポイント
キッチンハイターは酸性タイプの洗剤と混ぜると危険ですが、中性洗剤とアルカリ電解水は混ぜても危険ではない洗剤です。

手順2.窓全体にまんべんなく洗剤を塗布する

窓についたカビを掃除する男性出典:www.youtube.com

窓に1の洗剤を吹きかけて、ハケで広げていきます。洗剤は、窓の上から順に下に向けて、全体に吹きかけてください。隅も汚れがたまりやすいので、入念に行いましょう。

手順3.水で流す

窓掃除出典:www.photo-ac.com

洗剤を塗布した後は、放置をせずに水で洗い流して、掃除が完了です。

窓全体についた汚れがきれいに落ちる

Before

カビやほこりで汚れた窓出典:www.youtube.com

After

汚れがきれいに落ちた窓出典:www.youtube.com

ほこりやカビ、ペットの毛などで汚れていた窓のサッシがきれいになりました。「窓が汚れてきたな」と感じたら、今回紹介した掃除方法をぜひ試してみてください。

※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告