ゆで卵をカットするだけじゃもったいない…!?「エッグスライサー」の便利な活用術

料理・グルメ

stock.adobe.com

2024.04.22

ゆでたまごを1発で均等にスライスできるエッグスライサー。100均などでも購入できるので、おうちに常備されている方も多いのではないでしょうか。このエッグスライサー、ただ卵をカットするだけではもったいないですよね。そんなエッグスライサーを頻繁に使うようになる用途をご紹介します!

広告

エッグスライサーをもっと頻繁に使いたい

卵をカットするときにしか使わないエッグスライサー。頻繁に使うこともなく、引き出しにしまっていることが多いかと思いますが、もっと使いたいと考えている方にぴったりな使用方法をお伝えします。

フルーツもカットできる

エッグスライサーという名前だから卵を切るものだと考えがちですが、実はフルーツも綺麗にカットすることができます。

フルーツを綺麗にスライス

今回はバナナをスライスしてみます。

バナナの皮を剥いてエッグスライサーでカットしました。


このように綺麗に切ることができます。
バナナバナナバナナバナナ

卵以外も綺麗に切るために使えるエッグスライサー

トマトなど皮がしっかりしているものは切りにくいのですが、今回試したバナナ以外にも、いちご、キウイ、アボカドなどの柔らかい野菜やフルーツは、エッグスライサーを使えば均等な幅に綺麗に切ることができます。また、包丁を触らせるのは怖い小さなお子さんがお手伝いしたいというときも、包丁より安全にフルーツを切れます。

卵を切ることにしか使っていなかったエッグスライサーですが、さまざまな材料を切るためにも使えますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告