スポンジラックの裏が汚れの巣窟に……
毎日キッチンリセットをしていても、うっかり忘れやすいのがスポンジラック裏の掃除。
わが家のシンクも、気づいたときには黒ずみ汚れがごっそりと溜まっていました……。普段は目に入らない部分は、盲点になりやすいんです。
でも大丈夫! 頑固な黒ずみ汚れも、キッチン泡ハイターがあればすっきりきれいに落とせますよ。
キッチン泡ハイター1本で終わる!シンクの掃除方法
手順1.シンクの黒ずみにキッチン泡ハイターをまんべんなくスプレーします
手順2.上からキッチンペーパーと食品ラップで覆い、5分放置します
キッチンペーパーと食品ラップでパックすることで、キッチン泡ハイターが汚れに浸透して落ちやすくなります。
5分間置いて、洗剤と汚れをなじませましょう。
手順3.食品ラップで汚れをこすり落とします
強くこするとカビが奥深くまで入り込んでしまうため、やさしくこするのがポイントです! キッチン泡ハイターパックで汚れがある程度浮きますので、丸めたラップにカビをうつすようなイメージで落としましょう。
手順4.水を流して乾拭きしたら終了!
洗剤が残らないよう、洗浄は念入りに。
水アカやカビが再発しないよう、ぞうきんや布で水分を拭きとってください。
たったこれだけで、シンクはピカピカになりました! 置き時間含め、掃除にかかったのはたったの10分です。
定期的に黒カビチェックを
こまめにお手入れしていても、つい見逃してしまう場所は必ずあります。落とせる段階で汚れを撃退するためには、定期的にチェックすることが大切です。
スポンジラックの裏や水切りかごの下など、シンク掃除の盲点になりそうな場所があれば、汚れていないか確認してみましょう。