いつもの「チョレギサラダ」がもっとおいしくなる!混ぜると“コクが増す隠し味”とは

料理・グルメ

2024.05.25

いつものチョレギサラダに「はちみつ」を加えてみませんか? 甘みがまろやかになり、格段においしくなりますよ。今回は材料を変えて作るチョレギサラダレシピをご紹介します。

広告

はちみつ入りチョレギサラダ(調理時間:10分)

材料(4人分)

  • サニーレタス    2分の1個
  • 乾燥わかめ     ひとつかみ
  • 白ごま       小さじ2
  • 豆板醬       小さじ1
  • ごま油       小さじ1
  • 醤油        小さじ2
  • 穀物酢       小さじ1
  • 鶏がらスープの素  小さじ1
  • すりおろしニンニク 小さじ1/2
  • はちみつ      小さじ1
  • 刻みのり      お好みで

※このレシピははちみつを使用しております。1歳未満のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。

作り方

1. サニーレタスを綺麗に洗って水気をしっかり切ります。

チョレギサラダ

2. ボウルに豆板醤、ごま油、醤油、穀物酢、鶏ガラスープの素、すりおろしにんにく、はちみつ、乾燥わかめ、白ごまを加えます。

チョレギサラダ

3. ボウルにサニーレタスを加えて全体をざっくりと混ぜます。

チョレギサラダ

4. お皿に盛りつけ、お好みで刻みのりをかけたらできあがりです。

チョレギサラダ

まろやかな甘みのあるサラダに!

砂糖を加えて作るより、はちみつを加えて作ることでよりまろやかな甘みのチョレギサラダになります。いつもとは一味違うチョレギサラダを楽しみたいというときには、ぜひはちみつを加えて作ってみてくださいね。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

悠美

悠美

能登の料理家&いしかわ観光特使

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る