雨の日がチャンス。じつは汚れが落ちやすくなる“3つの掃除スポット”

家のこと

stock.adobe.com

2024.07.12 更新

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。梅雨入り後、悪天候が続くと憂鬱な気分になりますが、じつは掃除するにはベストタイミング。雨だからこそ、掃除がラクになるんです。ここでは、「雨の日にやるべき掃除スポット」についてご紹介します。

広告

ベランダ

【ベランダ】汚れが雨を含んではがれやすくなり、ブラシでこするだけで簡単に落ちます。出典:stock.adobe.com

雨が降るとベランダの手すりや床が濡れますが、掃除するには好都合。汚れが雨を含んではがれやすくなり、ブラシでこするだけで簡単に落ちます。手すりもぞうきんで拭くだけで、ある程度きれいになります。
「雨の日に外に出るのはちょっと……」という方は、雨が上がったタイミングを狙って掃除しましょう。

玄関

【玄関】湿度が高い雨の日は、砂ぼこりも舞いにくいメリットがあります。出典:stock.adobe.com

湿度が高い雨の日は、砂ぼこりも舞いにくいメリットがあります。そのため、玄関の積もったほこりを履き掃除するベストタイミングです。
晴れの日に玄関掃除をすると空気中に砂ぼこりが舞って汚れることがありますが、雨の日ならその心配もいりません。
ちなみに、玄関の外側の掃除もおすすめ。床が雨で濡れて汚れが浮いている状態なので、ブラシでこすって水を流せばきれいになります。

室内の掃除機がけ

【掃除機がけ】湿気を含んだほこりは重たくなるので、舞い上がらず床に落ちやすくなります。出典:stock.adobe.com

ほこりが立ちにくい雨の日は、室内の掃除機がけも最適です。湿気を含んだほこりは重たくなるので、舞い上がらず床に落ちやすくなります。
雨の日でも換気は必要。雨が入らないくらいに窓を開けて、掃除機をかけましょう。このとき、窓を2か所開けるのもポイント。空気の流れがよくなり、窓を少しあけるだけでも循環効率がよくなります。

湿度を味方につけて掃除をラクに

雨の日は気分もどんよりとしがちですが、「掃除がはかどる」と思うと前向きになりませんか?
家の中を掃除してすっきりすると、気持ちがいいものです。雨の日は湿度を味方につけて、溜まった汚れをごっそり落としてしまいましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告