「洗濯機の内ぶたのすき間」にびっしり溜まった“ほこり”を取り除く方法【知って得する掃除術】

家のこと

2024.07.11

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。毎日使う洗濯機は、細かい部分にも汚れが溜まりがち。細かい部分もよく見てみると、目を覆いたくなるくらい汚れていることもあります。ここでは、盲点になりやすい「洗濯機の内ぶたのお手入れ方法」をご紹介します。

広告

内ぶたの凹みに汚れが……

わが家は縦型の洗濯機を使っているのですが、内ぶたをよく見てみると……。

内ぶたに溜まった汚れ

凹みの部分にごっそりと汚れが溜まっているのがわかります。もはや、溝がほこりで埋まっているんじゃないかというくらい、ひどい有様です。
この頑固な汚れは、ウタマロクリーナー1本で対処できます。さっそく、お手入れしていきましょう。

洗濯機の内ぶたのお手入れ方法

用意するもの

用意するもの

・ウタマロクリーナー
・綿棒
・つまようじ
・キッチンペーパー

手順1.内ぶたにウタマロクリーナーを吹きつけます

ウタマロクリーナーを吹きつける

手順2.綿棒で汚れを取り除きます

綿棒で汚れを取り除く

すると、こんなに汚れが! ウタマロクリーナーで汚れが浮くので、簡単に落とせます。

手順3.細かい部分はキッチンペーパーとつまようじを使って落とします

細かい部分はつまようじ+キッチンペーパー+ウタマロクリーナーで

ウタマロクリーナーを吹きつけたキッチンペーパーをあてがいながらお手入れすると、汚れが落ちてすっきりします。

仕上げ拭きをする

汚れが完全に落ちるまで繰り返して、仕上げ拭きをしたら終了です。

きれいになった内ぶた

家にあるものを使うだけで、洗濯機の内ぶたはこんなにきれいになりました。月に1回のお手入れで清潔さをキープできますので、ぜひ習慣化してみてはいかがでしょうか。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告